特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年4月18日土曜日

R会計事務所のM君から資料が届かない、という連絡があり「メールが届かない件につきまして」という文書を作りFAXする・・・

M君とは、彼の担当先とダブっている顧問先事業所があり会計事務所の補助員である彼が顧問先と交わす言行は「ほ~ほ~、なるほどねえ(ーー;)」と、なかなか興味のある場面に遭遇する・・・



同じようなことは、P税理士事務所のS君も結構笑える・・・

このS君、某行政機関に提出する書類に「間違って」法人印を押印してそれがきっかけとなり、ワケのわからないうちに社会保険の法人成りした事業主が、政管健保(当時)と国保、国年と厚生年金に二重に加入しているのを判らないままグチャグチャになり、「何とかして~」と助けを求めてきたのである・・・

しかも、その間、事業主の入退院がいくつかあり、国保の高額医療費も貰っていた、国民年金基金も払い続けていた・・・

そもそも、この法人成りを見つけ2年遡及して資格取得させた公務員さんは、いまや民間となった某協会にいる・・・

「あんたが、ワケの分からん事業主にちゃんとアフターフォローしないからこんなことに・・・」とそれとなく言うとひたすらスミマセンの繰り返し・・・

扶養者である社長令室もノ~チェックで扶養認定するという・・・

あれだけ、プライドが高く高慢ちきのように見えた某女史も民間人になればタダの人なのだろうかね・・・

で、それ以来、S君には、たびたび求められて色んな事業主のところで同席したりするが、「ほ~、税理士本人ではなく、補助員だったら、このように表現するのか^_^;」なんて結構面白いのである・・・

顧客から無理難題を言われても、
「わかりました。何とかしましょう。ウチのセンセ、結構役所に顔が利きますので、僕の方からお願いしておきます。」

で、この税理士さんとはロータリークラブでよく顔を合わすので、聞いてみると「そんな話し知らんでえ。」とつれない返事。。。

まあ、両方の考え方の違いがよくわかり、「むむむ、ひょっとしたら私も外部ではどのように言われているのか分からんワイ。」などと思ったり・・・





このR会計事務所のM君、手を抜いているのがアリアリと分かるのであるが、まあ、顧問料額を聞くと、さもありなんと・・・

その手の抜き方が面白いというか、問題解決を私の事務所に振ってくるのだが、こっちは「大騒ぎをしよう(^o^)/」というのがこの顧問先への方針で、針小棒大的接遇「これは大変です。このままだったらトンでもないことになります。しかし、大丈夫です。ワッタシに任せなさ~い。」と世間知らずの2代目ボンボン社長とあ~たらこ~たらと、好き勝手な持論を展開して人事労務の方針を固めていくのであった・・・



で、M君に送ったFAXの下書き・・・


********************************************************


今回、メールで資料をお送りしましたが、到着していない件につきまして、誠にお手数ながら下記の件をお調べいただきたくお願いします。


現在、私は、基本的には Gmail を利用して、メールのやり取りをしています。


理由は、

・いちいちパソコンのメーラーを立ち上げてメールをダウンロードしなくても、ネットにつながれば即座にメールをチェックできること

・いくつかのメールアドレスを統一的にコントロールでき、あたかもそのアドレスから送信しているように取り扱えること

  例えば **************** というメールはここから送信されたかのように見えますが、実は my.name.is.ta3@gmail.com から送信されてます。

そのように、下記のメールアドレスをコントロールし、すべての送受信が記録されております。

  ・****************
  ・****************
  ・****************
  ・****************(私の携帯のメールアドレス)
  ・某事業所のアドレス・・・某事業所に成り代わってメールのやり取りをしてます^_^;  
   外部の人は、某事業所にメールを出しているように見えますが、すべて私のGmailで送受信してます。取捨選択して事業主に報告しております・・・ 



ところが、Gmail は便利なのですが、プロバイダによっては、規制しているところもあります。
Gmailと同様にhotmailやヤフーメールは「捨てメール」として使用され、迷惑メールの温床になる、との理由です。


ひょっとしたら、貴事務所のプロバイダさんが規制を強化したのかもしれません。

以前、顧問先とも同じような減少があり、私のGmail送信の受診を許可してもらって修復したことがあります。


もし、この現象が続くようでしたら、下記の送信記録を参考にプロバイダとご相談下さい。

お手数ですがよろしくお願いします。

送信記録 略
 

0 件のコメント: