特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年6月18日土曜日

「年間報酬の平均で算定することの申立て」に関する(様式1)(様式2)がエクセルで入力できるようにしました⇒sr-jinjin様、自動的に○×で判定できる関数入れてね(#^.^#)






とり急ぎ、「年間報酬の平均で算定することの申立て」に関する様式をエクセルでフォーマット化しました。

エクセルの入力画面 ⇒ 色のついているセルに入力してね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


出来上がりその1⇒ (様式1)年間報酬の平均で算定することの申立書
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



出来上がりその2⇒ (様式2)被保険者報酬月額算定基礎届・保険者算定申立に係る例年の状況、標準報酬月額の比較及ぴ被保険者の同意等
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


このエクセルは、
『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』
というMLで配信しています。

きっと、sr-jinjin様がもっと使いやすくしてくれると思います。









2011年6月16日木曜日

メーリングリスト自体がクラウド化されてきているのですね・・・




sharoc さんコメントありがとうございます。

>あ・・・それじゃ、私など辞退せねば・・・(笑)
>
>運営で協力しますので、除名しないでくださいなw


「社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする」という
コンセプトからは、都道府県の境界なんてナンセンスであります。

コンピューターについて困っている社労士はホントに多いと思います。

本来は、連合会などがやってもよさそうなのですが、「公」になると
難しくなるのでしょうかねぇ・・・


USTREAM(ユーストリーム)
YouTube(ユーチューブ)
Twitter(ツイッター)


これらは、今後、社労士試験にでるかもしれませんのですよ・・・

厚生労働省のホームページのトップ、「厚生労働省からのご案内」の右横にデカデカと載っているのですから・・・




sharoc さんもよろしくお願いします。



このブログを見て、参加したいと思う社労士さんは是非とも参加して下さい。

my.name.is.ta3@gmail.com


ただ、MLを見ているだけでもいいと思います。


参加者の一人であるOさんのメールから・・・


>メールの量が急に増えたので、びっくりです。
 >
>ちんぷんかんぷんのところもありますが、読んでいるだけで少し何をしているか分かってきています。
>これを読んだ方は、笑っているかもしれませんねー
 
>又参考資料有り難うございました。購読して皆さんのメールが何を言っているのか分かるように頑張ります。ご指導、お付き合い宜しくデーーース!
 
>今、労保と年度更新が重なって、時間がなくて駄目ですが、7月後半になれば電子申請を初めたいと思っています。よろしくでーす。








/

2011年6月15日水曜日

御礼・・・とりあえず器が出来ました。都道府県の枠を超えて「社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする」ML・・・実名・匿名を問いません・・・ただし社労士のみ・・・



とりあえず、13日に Googleグループ で「社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする」メーリングリストを作りました。

それで、社労士会のわかっているメールアドレスに案内を送ったところ参加してくれる人がありました。

さらに、このブログからも応募がありました。

それで、現在29人・・・・まだ増えそうなのですが、増えたら増えたで忙しく・・・・





参加したある重鎮から、

「この人は誰だ、こんなやつ社労士会にいたっけ?」

「ああ、おきらく社労士さんのことですね。」

「だれだ、そいつは? そもそも、わが会の会員でないやつが参加するのはおかしいのではないか!」

「う~ん、コンセプトが『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』というものですから・・・」

「知らない奴の質問に答えたりするのか!」

「いえいえ、この人は何を隠そう、かの有名な『おきらく社労士の特定社労士受験ノート』を出版しておられる大先生であられます。」

「ほ~そ~か、そ~か、そんな有名な大先生がいるとはこころ強いじゃないか。」

「MLを辞めますか?」

「いや、前言を撤回する。是非とも入れておいてね。」



そんなわけで、都道府県を超えてのメーリングリストが出発しました・・・

匿名・実名にかかわらず誰でもど~ぞ・・・ただし社労士に限りますが・・・







2011年6月13日月曜日

『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』の反応・・・



色んなご意見ありがとうございます。

しかし、いろんな人がいますねえ・・・
もっとも、お前の方が変だ、と言われるかもしれませんが・・・

ある社労士さんは、届いたメールを全量印刷するそうである・・・
そうするのが習わしであるのだが、FAXと同じ感覚なのであろうか・・・
だから、つまらない返事はほしくない、のだと・・・

また、別の人は、読んだメールを片っ端から削除するのだという・・・
こうすると、ウイルスにかからない・・・と固く信じているのだと・・・

でも、まあ事務所の誰かや家族に印刷してもらって読む同業者も結構多いようだが、自分でメールを読んでいるうちは「事業主」ではない、と思っている社労士さんもいる・・・

だれかに「重要なメールかそうでないかのメールも判断してもらっている」のも『業界でのスタンダード』なのかもしれない・・・そういえば、重鎮たちは「忙しすぎて」メールを見るヒマもないという・・・


まあね・・・


それで、『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』ってのも、そんなに大したことをしようというわけでもなく、日経PC21に乗っている内容でほとんど間に合うのではないかと思うのであります・・・

定期購読なら 1年12冊で 7,560円

バックナンバーも販売している・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/






で、頂いたメールの一部から・・・


>>>>>>>>>>>



いつもお世話になっています。

昨日、メールいただきました、
「新しいML『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』のMLの趣旨に賛同いたします。

小職も、社労士開業以来、早5年、紆余曲折、試行錯誤の時を過ごしましたが、ようやく、ひとつの、『明かり』をなんとか、見つけた想いをしています。

パソコンは、社労士業務には、欠かせません。
書類の作成、セミナーの準備等のため、ワード、エクセル、パワーポイント等を悪戦苦闘しながら、なんとか、頑張っています?(笑い)

よろしくお願いいたします。


>>>>>>>>>>>>>>>>

『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』のMLの趣旨に賛同いたします。

御世話になります。ご連絡ありがとうございます。○○です
会 でITを推進するのは大変ですね。
私は○○支部 研修委員長の立場で、幾度かIT研修を試みましたが、あきらめました。
理由は、会員の関心・知識・技術・情報に大きな隔たりがあることを確信したからです。
特に「関心」の無い方(関心がない・持たないというのも一つの権利と尊重した上で)はどうしょうもありません。
本当に仕事に役立つ・無くてはならない と 思う方は多いと思いますが、私も含め多くの方は自らの努力で(経費も使いながら) 仕事に必要な能力・技術を身につけているようです。
又、各社労士の顧客によっても必要性・重要性は異なります。

現在私は、導入している社労士ソフトの会社と、専門性の高い知人をたよりに今年度中に電子申請の環境を整える計画です。
費用も時間もかかりますが、今やっておかなければ自分が困るから やります。
正直言って、他の会員に教える余裕はありません。もともとITが得意ではないので・・・。
ボランティアでは無理です。これは業務の一環ですから。

メーリングリストの参加はOKです。
覗くだけになるかも とも思いますが、私の中で解決できた疑問を
ご紹介することくらいは できると思います。

勝手なご連絡となりましたが、
先生にお任せいたしますので よろしくお願いします。

感謝しつつ。
○○


>>>>>>>>>>>>>>>>

メーリングリストへの参加のお招きいただきありがとうございます。

是非、参加させていただきたいと思います。

匿名・実名はどちらにしようか、迷いますね(笑)。

こういうインフォーマルな集まりであれば
実名で腹を割って・・・としたいところですが
実名のHPやブログでは、ICTにほとんど触れていなく・・・
ICT関連では匿名ブログだけだし・・・

一応、実名で参加の方向で、お願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>


 メーリングリストの件、私も入れておいてください。

私はその「見よう見まねで」っていうヤツであります。
でも、PCとかは決して嫌いではなく、iPadにも興味深々、iPodも愛用しているので
す。
ただ「見よう見まね」「手さぐり」でありまして。
電子申請の研修には1回行きましたけど、「めんど」と思って放置しています。
そもそも、ちょっとしか顧問先もなく。
ただ、フロッピーで届け出をしてはいますけど。(書くのが面倒だから)

「教えてもらって」ばっかりになりますけど、どうぞよろしうに。


>>>>>>>>>>>>>>>>

MLができれば、参加します。
有意義なものになると思います。
どうぞよろしくお願いします。

でも、たぶんそのうち「コンピューター」関係に限定されないんだろうなあ~。

>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、ご連絡いただいたMLの件ですが、
一時期わが支部でもMLを使っていたことがあるのですがまず、初期には「こういう条件でMLを使う」というルール作りが必要かと思います。
このルールがなかったため、大騒動になったことがありますのでその点だけ示唆させていただきます。

MLの趣旨には賛同いたしますので、よろしければ
参加することの承認をお願いいたします。


>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、MLのご案内ありがとうございます。

昨年度、MLで暴動が起きた矢先のご案内を少し意外に思ったのですが、○○先生の個人的なMLと思っていいのですね。
安心して、、、仲間に入れて下さいませ<(_ _)>

・・・と、書いて、ブログを拝見しました。

えっ!? 世界中から参加者を募るんですか???
匿名にしたほうが・・・?
あと、アドレスもGmailのアドレスにした方が・・・?

それとも、、、○○先生が全く知らない人までも参加OKされることはないのですか?


>>>>>>>>>>>>>>>>


○○様 お世話様です。メーリングリストなんですが、趣旨は賛成です。お願いがあります。この社労士のメールが社労士会の別のホルダに入れられると尚いいと思うのですが、やり方がわかりませんのでご教授願います。

>>>>>>>>>>>>>>>>









2011年6月12日日曜日

新しいメーリングリストの件でご意見をお願いします。 




現在、自分の会の何人かの人に下記のようなメールを配布しています。

うまく行けば、とりあえず社労士がコンピューターに関して困ったことがあれば何らかのヒントぐらいは得られるようにしたいと思っておりますです・・・




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



前略 **県社会保険労務士会の sr-ta3 です。

突然のメールですみません。

新しいメーリングリストの件でご意見をいただいたらと思い不躾な
がらメールを差し上げております。

**県社会保険労務士会では、SO総会も終わって次年度の役員も決
まりました。

私は、福鎮という大役を仰せつかっておりますが、更に会員の電
子申請やITの推進を行え、という指示を受けました。

しかしながら、社労士会としての事業においては、電子申請やITの
推進はなかなかはかどっていないのが現状です。

すなわち、事業を推進する前に、個人別にコンピューターに関する
知識・技術・情報といった基礎的な底上げをしなくてはならないと
気が付いたのであります。

今、こうやってメールをご覧になっている皆さんのIT環境は、誰
がどうやって整えたのでしょうか。

家電販売店で取り付けてもらったり、パソコンに詳しい人にしても
らったという人が大半だと思います。

あるいは、パソコンを買ってきて見よう見まねで設置したが、メー
ルを見るのが精いっぱいで、電子申請なんて程遠いというひとも沢
山いると思います。

中には、職員さんや家族の人にパソコンの操作をしてもらい、自分
は印刷したメールを見ている社労士さんも沢山いるのです。


そこで、別添のとおり新しいMLを立ち上げました。

『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』とい
う名称のMLです。

「コンピューター」には、パソコンや周辺機器、スマホやアイパッド
のみならず、ネットやソフトの使い方、そもそもパソコンや機器の買
い方やICT(情報通信技術)なども含まれます。

チョットしたことで困っている社労士もたくさんいると思います。
そんなとき、一番良いのは「知っている人に聞く」のが一番良いのです。
また、教える側も「教えることによってあらためて気が付いたことがあ
る。」ということもよくあることです。

そのようにして、社労士が業務を遂行する上で、仕事に役に立つような
知識・技術・情報などの意見交換の場が必要だと考えたのです。


また、社労士会ではなく個人として始めるのは、経験則上、最初から
「委員会活動」として進めるとどうもうまく行かないと考えたからです。

ある程度、MLの運営が軌道に乗れば、会の事業活動として移管するこ
とも考えられると思います。

現在の社会活動においては、コンピューターの利用が中心となるICT
は、個人のライフスタイルと密接な関係があり、個人的な濃淡の差が大
きいと考えられます。

そういった落差も、MLの機能を活用することで解消でき、また別の世
界への足掛かりとして利用して頂けたら良いかと思います。


つきましては、別添の
「新しいML『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』
のご案内です。」
を読んでいただき、感想やご意見を賜れば幸甚であります。


そして、すぐにもMLに参加したいというご希望であれば、その旨お
知らせください。


MLは『googleグループ』で行う予定ですが、人数が増えてくると拡張
の問題も出てくると思いますので、都度状況を連絡します。

突然のメールですが、最後までお読みいただき有難うございました。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


それで、このメールを読んでいる社労士さんで、このMLに参加してやろうという人がいれば、下記までメール下さい。


my.name.is.ta3@gmail.com











まあ、興味半分、野次馬根性、匿名社労士でも母数が多ければ、考えるヒントを出す人も多くなるのかと・・・

それで、自分の都道府県会にこだわらず、まぜこぜでMLの参加者を募ろうということになったのであります・・・

うまくいくかなあ<(`^´)>



モバイルルーターは別扱い・・・・



ふとっちょえすあーる さんコメントありがとうございます。

>ダメでした…。父と私は家族割なんですけど、データ通信に関しては、その範囲に入っていないようです。


そうですか、やはり「音声」がないと電話扱いにはしてくれないということでしょうか・・・

ちなみに、私のモバイルルーターの請求書です・・・・




なんだかよくわからないのですが、通話料が無いので電話代という実感がありません・・・





それより、忙しいときほど別のことをしたくなるのですが、今、新しいミーリングリストの設立を画策しています・・・

匿名、県外社労士も認めようと思っておりますので、よろしかったら参加して下さい・・・