2010年2月1日月曜日
事前質問・・・自分の事業所ではそれなりにエラそうにしている事務長さんではあるのだが・・・
不在の間にサル事務長さんより電話があったそうな・・・
訪問して質問したいのであるが、あらかじめFAXで送っておきますのでよろしくと・・・
なになに・・・・
以下、質問の内容・・・・
(1)時間外賃金についてですが、割増賃金の基礎となる賃金には何をいれないといけないか
勤続
役職
救急
皆勤
資格
調整
扶養
専門
(2)新しい施設長の賃金について
年俸1400万(賞与含む)とした場合
1400万/12ヶ月 1、166、666
100万x12ヶ月中賞与(100万十100万)
のどちらにするかを考えた場合、保険料当考えると本人にとってどちらの方が特か。
(3)病院の副院長2名と事務長、看護師長は、管理職と言えるか。(管理職の定義は)
またこれらの者はタイムカードを作成しておくべきか。
(4)勤務時間の管理について
定時を6時とした場合、業務終了してタイムカードの場所までいってタイムカ一ドを
おしたら6時5分だった。その5分の時間外を手当とするぺきかどうか
6時ちょうどにタイムカードをおせない。殆ど6時10分~15分になる
職員から請求(申請)された場合は
(5)衛生管理者及び産業医を必ず届出しないといけないか
実際どんな業務としないといけないか
記録は必要か
出来ていないとき罰則があるか
(6)医者の当直料について協定しないといけないか
協定書の提出は必要か
第一法規出版の加除式の資料から、適宜コピーをしておいて、来所の準備を行った・・・
年に何回か相談に乗るだけでそれなりの顧問料をもらっているので、それなりに丁寧にはお答えをすることにはなるのである・・・
事業主もそうだが、この事務長さんも、事業所での立ち居振る舞いと当事務所に相談に来た時ではまるっきり違う・・・・
知識も必要だが、総務関係の仕事をする上での職能上の何かが不足しているのである・・・
何なのだろう・・・
この間も、この事務長さんの部下である女性職員さんから相談の電話があった・・・
相談の内容と言うのは、
「事務長は、加除式の本を何冊も買っているのですが、これって無駄ではないでしょうか?」
「ワタシ達は、読みもしない加除本の差し替えをさせられています。」
「応接間の飾りになっているだけなので、経費節減のおり止めたらいいのじゃないかと思うのですが・・・」
というもの・・・・
そうだねえ、そんなにたくさんの本を持っているのなら、上記の質問の答えもキット書いてあると思うんだけれど・・・・
加除本を止めて、当事務所の顧問料に上乗せしてくれればねえ・・・
このことを我が事務所の面々にしゃべると、
ミ~さん「センセイは、加除式の本を何冊も買っているのですが、これって無駄ではないでしょうか?」
モッちゃん「ワタシ達は、自分が読みもしない加除本の差し替えをさせられています。」
Nyaoちゃん「本棚の飾りにするんなら、箱だけを買って、経費節減のおり止めたらいいのじゃないかと思うのですが・・・」
むむむ(/_;)
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