特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年3月28日月曜日

ララロー・・・一番の不満はFirefoxで閲覧できないことだ!・・・なんで?<(`^´)>




久しぶりに来た営業マンにそそのかされ、とりあえずモノは試しとばかりに会員になる・・・


lalalaw ララロー 企業のための法律相談Q&A



今後は、加除式書籍、加除出版もネットを活用していくのかなあと、興味半分であはあったが、幾つかの課題もあるような気がする・・・

当分の間は、本棚に加除式書籍を飾っておきたいセンセイや企業も多少あるのかなあ・・・・


加除式書籍出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
加除式書籍(かじょしきしょせき)とは、中身の差替え(加除)が可能な書籍のことである。主に法規書や判例集で用いられる形態である。

 概要 [編集]1904年に帝國地方行政學會(現・株式会社ぎょうせい)が考案し、最初の加除式の法律書である、法規全書が発行された。同時期に日本最初の加除式便覧である後の日本加除出版による、帝国行政区画便覧が発行されている。

一般に、まず「台本」を発行し、更新部分を随時「追録」という形で補正・更新していく形を取られる。利用者は台本の変更があった古いページを除去し、追録の新しいページを加えることで、単行本とは異なり常に最新の状態とすることができる。





ネットでの一番の問題は簡単にコピーできてしまうことであろうから、著作権保護対策もそれなりに必要なようである・・・


例えば、『労働新聞』なんかは、KeyringPDF を使っている・・・


KeyringPDFは、 PDFファイルに著作権保護機能がついた著作権保護を大切にした保存形態です。
一度Keyring PDFクライアントをインストールすると、それ以降、特別な操作は必要ありません。通常のPDFと同じようにご覧いただけます

・Keyring PDF形式の書籍は、著作権保護を備えた形式の為『ライセンス承認されたPC』でのみお読みいただけます。
・書籍のバックアップ(CD-R等に保存)はできますが、この場合も『ライセンス承認されたPC』でしかお読みいただけません。
・Keyring PDF形式の書籍を印刷することはできません。







で、ララローである・・・
ちなみに印刷はできるが、PDFには転換できない・・・少し研究が必要かな・・・







ララローとは 
 第一法規の保有情報を情報源とし、あらゆる企業活動に関する法律上の疑問、問題解決に関するQ&A、法律条文が閲覧できる法律情報サイトです。
本サイトは創業100年の歴史を持つ法律出版社 第一法規が運営しております。


 コンセプト 
 Legal Information For Everyone (L.I.F.E.)

みなさんが「法律」に対して抱いているイメージはどのようなものでしょうか。硬い、難しい、お金がかかる?「できればかかわらずに済ませたい」・・・・などなど。でも、昨今の出来事をみると、日々確認さえしておけば、こんなことにならなかったろう事件が多発しております。

ララローは法律に関する情報をより利用しやすい形で提供することにより、仕事や日常生活におけるみなさまの課題を解決するお手伝いをしたい。積極的に法律情報を収集、活用することによって、より安心できる日々の事業活動や暮しを実現するお手伝いをしたいと考えております。

一生にわたって、あなたの事業や暮しを法律面からサポートするサイト、L.I.F.E.(Legal Information For Everyone)が私たちの目指す姿なのです。









現在、本棚には加除式書籍が45冊ある・・・

これらがネットを使っての提供となると随分様変わりするだろうが、やはり簡単には進まないのかもしれないなあ・・・








0 件のコメント: