特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2012年1月3日火曜日

アイパッドに常備しておく資料を作成・・・「アイパッド搭載用社労士業務標準ファイル作成作戦」とでもいいましょうか・・・






iPad2には、すでに沢山の資料は入っているし、そもそもネットでの検索やSugarSyncやEvernoteを使えばクラウドに貯めこんでいる沢山の資料はすぐ見ることができる・・・

にもかかわらず、社労士の業務を遂行する上で、常備しておきたい資料を作成しておこうと思う・・・

そして、パッと見ることのできるアプリとして GoodReader を使うこととしている・・・


iPad用GoodReader
http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-for-ipad/id363448914?mt=8


GoodReaderには優れたPDF閲覧機能があるので、ファイルを見やすく編集できていくだろう・・・

法令では、社労士法はもちろん、民法や厚生年金保険法などの法令を丸ごと、
「社会保険の事務手続き」や「雇用保険の事務手続き」など本を丸ごと、
「日本年金機構 業務処理マニュアル」や「雇用保険 業務取扱要領集(行政手引集)」などの行政文書を丸ごと、
また、加除式の本を丸ごと入れてしまう・・・など考えております・・・





法令のPDF化の手順

法令データ提供システム
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

法令索引検索 に法令名を入れる

たとえば「民法」・・・・

表示できたら 全て選択 CTRL+A をしてコピー

ワードを立ち上げておき、張り付ける

名前を付けて保存 で ファイルの種類を「PDF」にする・・・

すると、1.7MBのファイルができる・・・

こうやって、下記の法令、法律と場合によっては施行規則等もPDF化しておこう・・・


・労働基準法
・労働者災害補償保険法
・職業安定法
・雇用保険法
・労働保険審査官及び労働保険審査会法
・最低賃金法
・障害者の雇用の促進等に関する法律
・雇用対策法
・労働安全衛生法
・労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律
・中小企業における労働力の確保及び良好な雇用の機会の創出のための雇用管理の改善の促進に関する法律
・育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
・雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律
・個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律
・健康保険法
・社会保険審査官及び社会保険審査会法
・厚生年金保険法
・国民健康保険法
・国民年金法
・児童手当法
・平成二十三年度における子ども手当の支給等に関する特別措置法
・介護保険法
・行政不服審査法



よ~するに社労士が行う自炊化なのである・・・・

正月だからできる・・・のかも<(`^´)>

















0 件のコメント: