特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2012年1月8日日曜日

アイパッド搭載用 社労士業務標準ファイル 様式・書式編・・・・・





次は、各種様式や書式である・・・

もともと、どの士業も代書屋的なものがある限り、書類の様式や書式とは切っても切れないモノがある・・・

まあ、口先三寸で商売をするにしても、法令を密接に関係のある書類ぐらいは直ぐ引っ張り出せなければならない・・・

それで、ネットを探して集めようとしたが、いっそのこと加除式の本を丸ごと自炊した方が充実していると気が付いた・・・






それで本日自炊・・・およそ1760頁・・・2時間ほどかけてスキャナーでPDF化する・・・

ハンドブック 表紙 索引 目次   .pdf
  ハンドブック 第1編 募集・採用  .pdf
  ハンドブック 第2編 勤務時間、休日・休暇  _001.pdf
  ハンドブック 第3編 賃金・手当・旅費等  .pdf
  ハンドブック 第4編 福利厚生   .pdf
  ハンドブック 第5編 異動・昇格・昇進・出向   .pdf
  ハンドブック 第6編 能力開発  .pdf
  ハンドブック 第7編 人事評価  .pdf
  ハンドブック 第8編 表彰・懲戒   .pdf
  ハンドブック 第9編その1 安全衛生・労働災害   .pdf
  ハンドブック 第9編その2 後半 安全衛生・労働災害   .pdf
   ハンドブック 第10編 個人情報記録   .pdf
  ハンドブック 第11編 休職・復職と退職・解雇  .pdf
  ハンドブック 第12編 その他の各種人事制度  .pdf


これをiPad2に収納する・・・

なんと見やすいこと・・・それこそ、あ~~~っという間に目的の書類が探せる・・・

ちなみに「育児休業」を検索すると、1秒ほどで、パンフレットや書式、申請書、あっせん申請書・・・
やたらとたくさん出てくる・・・

「さあて、ご相談はなんでしたっけ!(^^)!」


もう少し慣れてくると、電話で話をしながら、アイパッドの画面で目的の書類に文字を書き込んでそのままメールする・・・

「届きましたっけ、それでは説明します・・・・」





よって、
『パッと見ることが出来る』
という定義は、
『社労士の業務に必要なデータを1分以内にプレゼンできること』
に変更したいと思う・・・
これでも充分な時間である・・・





0 件のコメント: