特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2012年3月1日木曜日

明日から面接・・・「採用面接要領」を考案中 (ーヘー;)え~と・・・



ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます・・・

>斡旋から労働審判に移行すると、解決金額が膨張するとともに、シャローシはクビにされるのであります。

そうですねえ、私も幾つか労働審判に移行していますが「弁護士に後始末させる」的な感じでしょうか・・・

そんな終わった話よりも、次の採用予定の相談や予防策はDOしたら良いか、という展開になるのです、顧問社労士としましては・・・

あるいは、別の弁護士を紹介しましょうか、今買い手市場なのですよ・・・みたいな( ^^) _旦~~


>>>>


明日から応募者の面接・・・・

「採用面接要領」を作成した・・・最終の手直し中・・・



採用面接要領


***社会保険労務士事務所


●最初にこの面接要領を読んでください。(2分)




(1)かんたんな自己紹介をしましょう。(3分)


(2)応募書類を確認します(履歴書、職務経歴書)。これらの内容について付け加えることや説明をしておくことはありませんか?(5分)


(3)それでは幾つかの質問をします。答えられないことは答えなくても構いません。(15分)


  ①応募の動機は何ですか。当事務所に応募したのはどこがポイントですか?


  ②今まで学生時代や職業経験からいろんなことを学んだと思いますが、その中から自分の得意分野を見つけましたか?また、今後チャレンジしたい勉強や趣味はありますか?


  ③あなたが「良いこと、悪いこと」を判断したり、「楽しいこと、辛いこと」を考えるとき、何を根拠にしたり、どのような基準で考えているのでしょうか?


   例)・「私には良い事と悪い事を区分する信条がある。」⇒どのような信条ですか?


   例)・自分の得意とする「技術・知識・情報」で判断する。⇒どのような得意分野ですか?


   例)・趣味は音楽で、音楽を楽しむ人に悪い人はいないと思う。⇒どのような趣味ですか?


④社会保険労務士は、いわゆる「人事労務」とか「労務管理」について関わりのある仕事をしますが、これらについて関心のあることや興味のあることは何ですか?
(ヒント)
厚生労働省のHPには「健康・医療」「子ども・子育て」「福祉・介護」「雇用・労働」「年金」といった用語が並んでいます。当事務所でも「就業規則の作成」「労災・通勤災害」「給与計算」「個別労使紛争の解決」などの仕事をしています。


⑤希望する給与や処遇についてお話し下さい。
また、勤務を続けるに当たって、心配なことや検討しておくべきことはありますか?


⑥残業がありますが対応できますか?通勤時間などへの影響はどうですか?
原則として休日出勤はありませんが万一どうしても出勤する必要があればどうですか?


⑦長く勤められる人を想定していますが、中期的(3~4年)な見通しはどうですか?


⑧その他、何か質問はありますか?


(4) パソコンについて(15分)


あなたのコミュニケーションツールについて、経歴・経験を聞かせて下さい。
(手紙、メール、携帯、スマホ、ツイッター、フェイスブック、SNS、グーグル+、etc.)


パソコンを使った簡単なテストをします。





さあてねえ・・・・<(`^´)>



0 件のコメント: