特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年7月6日月曜日

あれだけ期間があったのになんで今頃バタバタしてるんですか・・・まぁ、夏休みの宿題と同じようなものだな、小学生のころ、まとめて絵日記を書くような・・・

事組の方は、ミ~さんにより最終印刷の段階であるが、個別でどうしょうもないのが残っている・・・

どの辺がどうしょうもない、というと、

資料が出てこない・・・

事業主と見解の相違がある・・・

忙しすぎてアポも取れない・・・

むむむ、そう言えば我が事務所の法人の方もまだだっけ・・・

この法人、そもそも社労士をしているのに社会保険に入れないなんて、と思い、社会保険に加入するために平成3年に設立したんだけれど、いったい何をしている会社なのか分からなくなっている・・・・

良く言えば下請け会社、悪く言えばトンネル会社・・・かな(-_-メ)




>>>>>>>>>>>>>


本日の相談・・・・メールから


************************************

●●さんの解雇について

sr-ta3先生、いつもお世話になります。

表題の件に関しまして、添付にあります内容にて予告解雇を行なう予定にしておりますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

経緯については、些細な事ですが、先週の土曜の午前に会社備品であるデジカメを総務にて預かっていたのにも関わらず、他の現場職員が使用したいとの申し出があった際に、無いと言った事が発端です。

その場に私は不在でしたが、父(○○社長)が事務所におり、デジカメを探すよう指示したところ、総務にて預かっていたデジカメを後から出して来たようです。

そこで、父から、今後は●●さんに今後会社備品のデジカメを管理するように指示しましたが、本人が仕事が手一杯でこれ以上仕事が増える事は無理だと返答したため、指示に従えないのであれば辞表を書くように求めたようです。

実際の所、父としては、この様な態度では、売り上げの出納等を任せることに対しては、安心できないということと、現在の事務系の女性職員は◆◆さんの部門で、◆◆さんの影響を多大に受けるため、事務系職員の入替をはかりたいと思っているようです。

父は自己退職を行なわせたいように思っていますが、シングルマザーで生活費等の問題もあるため私としては、本人の希望に沿う形で予告解雇としたいと思います。(●●さんと面談済み)

また、前回□□君が辞職した際のように、雇用保険関係の手続きも発生するとおもいますのでこちらにかんしてもよろしくお願いいたします。

**************************************



幸せな家族はどこも似たようなものだが、不幸な家族は千差万別である・・・というような話をどこかで聞いたような・・・・

このメールを発信した人は、◆◆さんはかなりの金額の使途不明金に関わっている、と思っている・・・

いずれ◆◆さんは解雇するのであるが、その前に手足となっていた子分の●●さんを解雇しようという話なのかも・・・・

もちろん、これは経営者親子の見立てなので、実際は・・・どうなんだろうね・・・・







・・・そんなわけで、今日もいろんなことがあったっけ・・・・

ブログを見てくれている人も7~8人くらいで、まあ、程よい人数だし・・・

さあ、帰ってビールでも飲もう ⊂(^^ )ゴクゴク 。(^o^)_Uオカワリ♪

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久し振りです。我が事務所では、息子(社労士・税理士)を中心にIT機器を機能させている中、私のパソコン(元々の母屋)のみはネットで連動させていたところ、サーバの本体が故障し、一番困ったのは、許認可関係のソフトが他のパソコンには連動できず難儀しました。やっと回復しました。
この間に、世間は、全社連の会長も変わり、クラブのチャーターメンバーが急死(心筋梗塞)し、遺族年金やら、「愛人」?への退職金やら(他の税理士・社労士が関与していたのでいたのですが、奥様から内々の相談に預かり)、「世はこともなし」とは行き兼ねる日々です。  mrs.KOKI