・
二代目社長、会社内でモノゴトが進まない原因の一つに、自分の権限移譲の仕方について学習していないことがある・・・
他方、新番頭さんは、現場でのたたき上げなので人事総務関係の帳票類なぞ見たことがない・・・
というわけで、ここ数年定着させようと進めてきたのが「稟議書」と「辞令」である・・・
まあ、他にも小道具やセレモニーなどはあるんだけれど、規模を大きくしたいと野心?を持つ若い経営者は、どこをDO押したらモチベーションが上がるのかが分からない・・・
新番頭さんはどこぞで仕入れてきた知識に縛られて、
「今回、昇給をするんだけれど、新しく雇用契約書を交わそうと考えている。」
何て言いだした・・・
おいおい、正社員はもう何年も働いているんだろ、雇用契約書を作成するのはいいんだけれど、ネットから落としてきただけで使おうとしても「ハンコを押す儀式」のためだけになるのが目に見えている・・・
それで、立派な「辞令」を作ってあげた・・・
その前に、「稟議書」を作成してもらった・・・
当事務所の元M菱電機に在職していたかおりんママさんは「辞令なんてA5くらいの小さな紙に数行印刷されてただけでした。」という・・・
まあ、「辞令交付式」もやってもらおうと・・・
・
0 件のコメント:
コメントを投稿