特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年6月13日月曜日

『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』の反応・・・



色んなご意見ありがとうございます。

しかし、いろんな人がいますねえ・・・
もっとも、お前の方が変だ、と言われるかもしれませんが・・・

ある社労士さんは、届いたメールを全量印刷するそうである・・・
そうするのが習わしであるのだが、FAXと同じ感覚なのであろうか・・・
だから、つまらない返事はほしくない、のだと・・・

また、別の人は、読んだメールを片っ端から削除するのだという・・・
こうすると、ウイルスにかからない・・・と固く信じているのだと・・・

でも、まあ事務所の誰かや家族に印刷してもらって読む同業者も結構多いようだが、自分でメールを読んでいるうちは「事業主」ではない、と思っている社労士さんもいる・・・

だれかに「重要なメールかそうでないかのメールも判断してもらっている」のも『業界でのスタンダード』なのかもしれない・・・そういえば、重鎮たちは「忙しすぎて」メールを見るヒマもないという・・・


まあね・・・


それで、『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』ってのも、そんなに大したことをしようというわけでもなく、日経PC21に乗っている内容でほとんど間に合うのではないかと思うのであります・・・

定期購読なら 1年12冊で 7,560円

バックナンバーも販売している・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/






で、頂いたメールの一部から・・・


>>>>>>>>>>>



いつもお世話になっています。

昨日、メールいただきました、
「新しいML『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』のMLの趣旨に賛同いたします。

小職も、社労士開業以来、早5年、紆余曲折、試行錯誤の時を過ごしましたが、ようやく、ひとつの、『明かり』をなんとか、見つけた想いをしています。

パソコンは、社労士業務には、欠かせません。
書類の作成、セミナーの準備等のため、ワード、エクセル、パワーポイント等を悪戦苦闘しながら、なんとか、頑張っています?(笑い)

よろしくお願いいたします。


>>>>>>>>>>>>>>>>

『社労士がコンピューターについて質問したり答えたりする』のMLの趣旨に賛同いたします。

御世話になります。ご連絡ありがとうございます。○○です
会 でITを推進するのは大変ですね。
私は○○支部 研修委員長の立場で、幾度かIT研修を試みましたが、あきらめました。
理由は、会員の関心・知識・技術・情報に大きな隔たりがあることを確信したからです。
特に「関心」の無い方(関心がない・持たないというのも一つの権利と尊重した上で)はどうしょうもありません。
本当に仕事に役立つ・無くてはならない と 思う方は多いと思いますが、私も含め多くの方は自らの努力で(経費も使いながら) 仕事に必要な能力・技術を身につけているようです。
又、各社労士の顧客によっても必要性・重要性は異なります。

現在私は、導入している社労士ソフトの会社と、専門性の高い知人をたよりに今年度中に電子申請の環境を整える計画です。
費用も時間もかかりますが、今やっておかなければ自分が困るから やります。
正直言って、他の会員に教える余裕はありません。もともとITが得意ではないので・・・。
ボランティアでは無理です。これは業務の一環ですから。

メーリングリストの参加はOKです。
覗くだけになるかも とも思いますが、私の中で解決できた疑問を
ご紹介することくらいは できると思います。

勝手なご連絡となりましたが、
先生にお任せいたしますので よろしくお願いします。

感謝しつつ。
○○


>>>>>>>>>>>>>>>>

メーリングリストへの参加のお招きいただきありがとうございます。

是非、参加させていただきたいと思います。

匿名・実名はどちらにしようか、迷いますね(笑)。

こういうインフォーマルな集まりであれば
実名で腹を割って・・・としたいところですが
実名のHPやブログでは、ICTにほとんど触れていなく・・・
ICT関連では匿名ブログだけだし・・・

一応、実名で参加の方向で、お願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>


 メーリングリストの件、私も入れておいてください。

私はその「見よう見まねで」っていうヤツであります。
でも、PCとかは決して嫌いではなく、iPadにも興味深々、iPodも愛用しているので
す。
ただ「見よう見まね」「手さぐり」でありまして。
電子申請の研修には1回行きましたけど、「めんど」と思って放置しています。
そもそも、ちょっとしか顧問先もなく。
ただ、フロッピーで届け出をしてはいますけど。(書くのが面倒だから)

「教えてもらって」ばっかりになりますけど、どうぞよろしうに。


>>>>>>>>>>>>>>>>

MLができれば、参加します。
有意義なものになると思います。
どうぞよろしくお願いします。

でも、たぶんそのうち「コンピューター」関係に限定されないんだろうなあ~。

>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、ご連絡いただいたMLの件ですが、
一時期わが支部でもMLを使っていたことがあるのですがまず、初期には「こういう条件でMLを使う」というルール作りが必要かと思います。
このルールがなかったため、大騒動になったことがありますのでその点だけ示唆させていただきます。

MLの趣旨には賛同いたしますので、よろしければ
参加することの承認をお願いいたします。


>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、MLのご案内ありがとうございます。

昨年度、MLで暴動が起きた矢先のご案内を少し意外に思ったのですが、○○先生の個人的なMLと思っていいのですね。
安心して、、、仲間に入れて下さいませ<(_ _)>

・・・と、書いて、ブログを拝見しました。

えっ!? 世界中から参加者を募るんですか???
匿名にしたほうが・・・?
あと、アドレスもGmailのアドレスにした方が・・・?

それとも、、、○○先生が全く知らない人までも参加OKされることはないのですか?


>>>>>>>>>>>>>>>>


○○様 お世話様です。メーリングリストなんですが、趣旨は賛成です。お願いがあります。この社労士のメールが社労士会の別のホルダに入れられると尚いいと思うのですが、やり方がわかりませんのでご教授願います。

>>>>>>>>>>>>>>>>









0 件のコメント: