特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年8月21日日曜日

スマホで音声入力⇒Remember The Milk  はなかなか優秀(#^.^#)  充分実用できるレベルではある・・・


私の持っているスマホはAndroidなので、Simejiで音声入力しています
(・・・しかし、ホンの1年前ぐらいでも「こいつはいったい何を言っているんだ」の感覚でしょうねえ・・・「しめじ」ってのは鍋に入れて食うもんだろ。。。って(-_-;))

参考資料

音声入力できるSimeji4.5をリリースしました
http://www.adamrocker.com/blog/309/enable-voice-input-with-simeji45.html

正直、音声入力には否定的な立場でした。ちょっとした文字しか入力できないし、
認識ミスで結局キーボードで修正が必要だと思っていたからです。
でもGoogleの音声入力技術はとても精度が高く、認識ミスはほぼなく、キーボードによる補正は必要ありません。
また、ちょっとした文字を入力したいシーンは結構多いことに気付き、考えを改め実装に踏み切りました。
本当に凄い精度で入力できて楽しいです






それで、ここで一発、「音声入力テスト」なるものを実施してみようと・・・

スマホ(IS03)を立ち上げ、Remember The Milkをクリックして、Simejiのキーボードの「SYM」キーを長押して発声・・・なんと簡単な!

同じことは、Evernoteでも出来るのだけれど、同期をする手間は必要・・・それでも、メールを送るなんて手間に比べたらはるかに簡単なのだけれど・・・そう、いまやメールを送るなんて操作はひどく原始的になりつつある。。。のかも(-_-;)



それでは、発声サンプル(文頭の数字は読み上げていません。)





①社労士会労働紛争解決センターというのは役に立つの?




②就業規則が必要だとしても、手数料は幾らぐらい取るのですか、やはり足元をみてからですか。




③社会保険労務士日記というのはオレンジエルアールさんのブログです




④社労士さんのひとり言というブログは、ふとっちょえすあーるさんが書いています。




⑤sharocの足跡というブログには、Remember The Milkを「声で登録ができる」という記事が載っている




⑥特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ




⑦おきらく社労士のどたばた雑記帳では、熱中症だったらしいが、実はビールの飲み過ぎだったというデマを、流してしまうのかも、なんのこっちゃ。




⑧T子さんもアイパッドをもっているのだけれど、アプリのFaceTimeで見つめあいながら顔を見るってのも、40年前だったら良かったのにね。





さああて::::実験結果・・・・チョ~優秀ではないか・・・

それなりの長文も入力できるし、

それぞれ5秒後には雲の上で同期されたものをそのままコピペしました・・・

充分に実用できる段階ではあります・・・・






①社労士会労働紛争解決センターというのは役に立つの


②就業規則が必要だとしても手数料は いくらぐらいるのですか やはり足元を見ていたらですか


③社会保険労務士日記というのはオレンジsrさんのブログです


④シャロックの即席というブログにゃ remember the milk お声で登録が出来るという記事が載っている


⑥特定社会保険労務士の自力清掃感じでようこそ


⑦おきらく社労士のドタバタ雑記帳では熱中症だったらしいが 実はビール飲み過ぎだったというデマを流すしまうのかも なんのこっちゃ


⑧ピコさんもアイパッド持っているのだけれど アプリ - face timeで見つめ合いながら顔見るってのも40年前だったらよかったのにね








・・・ただ、人前ではスマホに向かって「語りかける」のは、チト恥ずかしいような・・・











1 件のコメント:

sharoc さんのコメント...

iOSでは、入力部分をサードパーティーに公開してないとかで、音声認識が直接キーボード代わりはできないことを知り、ショック!

音声認識したテキストをコピペして、RTM用アドレスへちまちまメール送信してますが、こういう手間が使わなくなる理由になるんですよねぇ^^;;;

こうなるとAndroidが羨ましく思えてくる・・・

iPhone+ガラケーの二台持ちはアリという認識ですが、スマホ二台持ちはやっぱりナシだよなぁw