特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2013年3月11日月曜日

いただいたメール、独り占めするのはもったいなくて( ..)φメモメモ



195様からメールをいただいた・・・・
これにヒントを得て関係各位にメールをした・・・



>今回も様々な資料を送信いただき、ありがとうございました。
>そう言えば、平成24年度計画の最初の方は、斜め読みした覚えが
>有りますが、最後の方までじっくり読むと、改めて衝撃を受ける記
>載がそこかしこに…!!!

>年金相談センターが社労士会に委託となり(26年度以降、また社
>労士会が委託するのかどうかは不明ですが)、これが、人員削減計
>画の一環であることは良くわかっていたのですが、年金事務所の社
>労士委託窓口も、実は、その一環だったのですね。
>
>現場のイメージでは「職員が減る一方で、窓口の数は減らせないか
>ら社労士が駆り出されている」という感じだったのですが、実際は
>「社労士を委託で入れる分、職員を減らす」だったのか…と考える
>と、結構、衝撃です。

>正直、一部の年金事務所では「社労士は使い物にならない」「社労士
>はいらない」といった声が職員からチラホラと聞こえて来る、という
>話も有ったのですが(もちろん、実際に使い物にならない社労士も多
>いのですが)、上記の人員削減計画と併せて考えますと、何とも微妙
>な感じが…。

>更に衝撃なのは、人員削減計画の一環として、社労士委託が上げられ
>ている以上、もしかして、これは終わりが無いのですね???というこ
>とです。
>
>記録対応といった臨時措置から、一般年金相談へ移行ということは、
>「これで終わり」「やーめた!!」という訳にはいかないということな
>のでは…と考えますと、これも地味に衝撃です。

>25年度⇒26年度の部分で、大きな境目が有りそうですが、25年
>度計画がどのような形になって出て来るのか、楽しみなような、怖い
>ような…複雑なところです。

>今さらのように新しい発見+衝撃の資料でした。



むむむ( ..)φメモメモ これにヒントを得て書いたメール・・




年金機構からの年金相談事業の受託について

前略 一部の役員から「年金機構からの年金相談事業の受託」について
反対の声が上がっているのは承知しております。

それで、以下は、年金相談窓口業務の受託の契約更新についての私の考えです。

この件について、あらためて年金相談窓口業務の受託の経緯について
調べてみました。

そうすると、私は大いなる勘違いをしていたのかもしれない、という
気になりました。

すなわち、年金相談窓口業務の受託というのは、そもそも「年金機構
の人員を削減するために社労士会に委託された。」ということです。

なんとなく「年金機構が忙しいからお手伝いをする」というのではなく、
年金機構の人員削減計画に基づいて、職員23,800人から14,800
人に削減する(38%の削減)という国家の明確な目標の達成のため、
社労士会に負託されたと思うのです。

そうすると、ベクトルは反対となります。

社労士会が年金相談窓口業務の受託の契約を更新しない、というのは、
年金機構の人員削減に反対している、ということとなります。

「社労士会で相談員が確保できないかもしれない」という見通しがあっ
たとしても、少しでも年金相談を行い、一人でも年金事務所の職員を削
減することが国家の目標に資することとなる・・・

そうすると、年金相談窓口業務の受託の契約についても「年金事務所の
職員の削減には協力できない」という明確な意識が無ければ、契約でき
ないという説明がつかないのです。(もっとも、その前に資料ぐらいは
ちゃんと読め、と言われるかもしれません。)

つきましては、次年度は多少人員的に不安があっても「一人でも年金事
務所の職員を削減」することに協力できそうであれば契約は締結すべき
だと思います。

なお、資料については量が多くなりますので、メールで配信します。

お手数ですがよろしくお願いします。

草々

下記の資料を添付します。(いずれもネットで簡単に手に入ります)

日本年金機構の人員規模の試算(案)について平成20年4月9日.pdf
日本年金機構の人員規模の試算(見直し案)平成20年6月4日.pdf
日本年金機構 平成24年度計画.pdf



















































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