特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2013年3月9日土曜日

あっ、こんな時間、早く帰ってスイミングにいかなくては・・・へ(;`O´)___ クロール ...




195様、どもども!(^^)!


ご意見をお願いしていたSCの件です・・・

>遅くなりましたが、社労士コード(SC)の件についてなのですが、
>実際に、コードを使用する適用課の方や総合受付の方にうかがっ
>てみましたところ、一応、「社労士コード」なので、あれは、原則、
>社労士さんにしか出しませんよ、ということでした。


それで、昨日、会議がありましたので、SCについて聞いてみました・・・

質問は、
「昨年10月に稼働を始めた受付進捗管理システムおいては、SC
 はどのように組み込まれていくのか」
 という趣旨でした・・・

答えは・・・そうですねえ・・・カネ次第、予算獲得次第・・・なのかも(-_-;)・・・


・もともとSCは、社労士の登録番号に合わせて8桁で対応しようと
 していた

・全国どこの社労士から出てきた申請でも管理が可能なような構想を
 もっていた

・しかし、年金機構内の管理システム上SCを4桁で設計してしまっ
 ており、8桁に変更するように要求したところ予算がないため却下
 された

・それで止まってしまい、各地でSCの取扱いが中途半端なままになった
 
・中には個人別ではなく事務所別でSCを発行しているところもあるようだ

・今後は、予算次第であるが、H26年度から、今の2万6千人体制
 が半減する予定なので大変厳しい・・・

・SCは社労士に対してのみ発行するので、心配をされているような
 ことにはならない

まあ、こんなところでしょうか・・・

ただ、今後、受付進捗管理システムはドンドン進化していくでしょうから
オンライン申請の促進と相まって効率化は進むのでしょう・・・

そして、報酬というか手続料はドンドン下がる、というか下げられてダ
ンピングが促進されるのかも・・・・


また、情報の提供についても質問しましたが、その中で、機構から
連合会を通じて各会に届くのが遅いようであります・・・

確かに、本日現在の情報画面でも一番新しいのは2月27日ですからねえ・・・

しかも数日置きに作業をされていらっしゃるのかなあ・・・・

担当さんはお忙しいのでしょうけれど・・・よろしく




















































0 件のコメント: