特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年4月19日日曜日

コメントの御礼・・・初めてカモ・・・ 

新しい方から・・・


"なぞなぞ51" みなさん、コメントありがとうございます


おきらく社労士 さんは書きました...

>さて、コメントをうまく送れるのであろうか(疑問)

そうですねえ、今後コメントをどう取り扱い=管理するか、なのです・・・

まあ、そもそも「管理」の対象とすべきかどうか・・・


?コ年上の姉 さんは書きました...

>できたど~ v(^_^)v
>イエ~イ
>
>ありがとさんでございます。

この調子で、コメントしましょ
う(^o^)/



hutottyosr さんは書きました...

>機関車トーマス。逆立ちすると・・・。でもトーマスって生きもの??

なるほど・・・しかし、やはり生きものではないような・・・



匿名 メタボちゃん さんは書きました...

>③ラッ子(ラッコ)?

さて、どうでしょう、の~こ~ぎ~り~で例のギャグのコースなのかも・・・





"「社会保険の事務手続」が届く…むむむ!値上がりしているではないか!まあ、労働保険の付録16ページが増えているが・・・" のページ

かなち さんは書きました...

>3だけは今の仕事で守れていません(^^;;;

四つのテスト の3番目ですね。



言行
はこれに照らしてから

      ─ Of the things we think, say or do ─

1、真実かどうか
  Is it the TRUTH ?

2、みんなに公平か
  Is it FAIR to all concerned ?

3、好意と友情を深めるか
  Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS ?

4、みんなのためになるかどうか
  WIll it be BENEFICIAL to all conderned ?



ついでに、ロータリーの綱領です。


ロータリーの綱領は有益な事業の基礎として奉仕の理想と鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹育成することにある;

1. 奉仕の機会として知り合いを広めること;
2. 事業及び専門職務の道徳的水準を高めること;あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること;そしてロータリアン各自が事業を通じて社会に奉仕するためにその業務を品位あらしめること;
3. ロータリアンすべてがその個人生活、業務生活、および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること;
4. 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進する



最近は、社会保険労務士でもロータリークラブに入っている人も多くなっているようです・・・

そんなに金もかからなくなったのですが、昔は、会社に会費や飲み代を払っている人が巾を利かせていた時代もあったような・・・

私の知っている銀行の元支店長は、ロータリー時代のことは全然覚えておらず、ただ、領収書を銀行の経理に渡すと金をもらえた事しか記憶にないという・・・



Blogger ヴィンセント さんは書きました...

>久しぶりに拝見したのですが
>移行されたのですね。

そうですね、何年ぶりだか(~o~)

>日本語の中に当然のように外国語が入っていても難しくて理解が。。。

このGoogleのBloggerは、日本人はあまり使っていないのでしょうかね。

マニュアルも日本語化されてなくて、翻訳してもおかしな説明になってしまいます・・・



現在の設定では、コメントを「承認」しなければならないのですね。 のページ。

orangesr さんのコメント...

>まだ使い方がよくわかりません(^_^;)

なんだか「好き勝手に使え。」みたいな雰囲気のブログであります・・・

アメリカ人は、あまり細かいことにはこだわらないのか、文字種もすくないので、日本語のような繊細の表現なんて興味ないのか、なんか大まかなような気が・・・・というか日本のブログのほうが「おんぶに抱っこ」のブログ管理者がおおいのかも・・・






まだまだ試験運転中のブログであったのであるが、ところでこのタイトルの文字は何時入るのであろうかとこのように適当にぱうぱうと、何だ結構入るじゃないないか、といいつつこれで何字目?  のページ。

おきらく社労士 さんのコメント...

>う~~ん…
>年金マスターに挑戦した方が良いのか否か…
>どうなんだろう

なんか、「年金マスター」という文字を名刺に載せたいだけの同業者がわんさか受けるような気が・・・




nobu_kashi_5666 さんのコメント...

>sr-ta3先生のブログをいつも楽しく拝見させていただいていましたが、若輩者ですので投稿をせずにROMっていました。。。
>口さがない事を仰る方もいますが、新着記事を心待ちする読者もいます。
>これからも、様々な話題を提供くださいませ<(_ _)>。

コメントありがとうございます。

まあ、なんというか「お題」が欲しいのですが、さりとて批判的な観点からのコメントも欲しいような要らないような・・・矛盾しているのですが・・・

やはり、オリジナリティを大事にしたいと思います。

オリジナリティというのは、何も「人類史上初めてのモノ」なんてものはメッタにないわけですが、既知のものを並び換えるだけでも、新しい発見があると思うのであります・・・・

そんなわけで、こんなことを知りたい、なんてお題をいただければ幸甚であります・・・
















特定社会保険労務士の自力整想館3 時代のコメントの御礼に関しては、別途したいと思います・・・

いまからスイミングに行かなくては・・・





0 件のコメント: