特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年4月20日月曜日

ミ~さん「センセい!重鎮会議なんかに行っているヒマありませんことよ!」モッちゃん「センせイの割り当て事業所はダレも手伝いませんからね」NAOちゃん「セんセイ、私も食博にいきた~いです~」

というわけで、今月もピークにかかっている給料計算・・・

忙しい、というより会議などが重なって優先順位をつけなくてはならない・・・

やっぱ、重鎮会議が低くなるのであろうなあ・・・

その次に、ロータリークラブの「ファイアーサイド・ミーティング」だろう・・・これは「炉辺会合」と呼ばれていたが「ロータリーの奉仕」 を語り合う場だ、これも優先順位が低いのだろうなあ・・・

ただし、我が事務所の面々には「おっちゃんたちの飲み会」にしか見えないようだが・・(ーー;)

それから、地区大会がある・・・これも、懇親会があるが「おっちゃんたちの飲み会」にしか見えないのだろうなあ・・・

その他、この忙しいのに研修会もある・・・

なんだか、馬車馬のように働いているが、仕事が出きるうちが華ってことなのかも・・・・



>>>>>>>>>>>>>>>>..

orangesr さん

>彼女の魅力もさることながらこのビデオの本当の魅力は周りのすべての人の暖かさなんでしょうね
>いやいやうるうるさせられてしまいました

なるほど、○○の目にも涙ってヤツでしょうか・・・・

しかし、ユーチューブで何千万回も視聴されるってのはスゴイですねえ・・・

各国の国営放送局・民間放送局なども無視できないのですね、あちこちのテレビで放映されてました・・・

まあ、実際にユーチューブでみないと臨場感にかけると思いますが、テレビにユーチューブの画面が移映るのもなんだかねえ・・・

アメリカでの新聞会社の話と絡めると、この数年で世界はコロっとかわってしまったのですね・・・・

鈍感は私なぞは気がつかないだけなのかも・・・


歌田明弘の『地球村の事件簿』

    「ネットは無料」の潮目が変わろうとしている?






・・・最近は、読まなければならないモノが貯まっている・・・

ブログなんか書く暇があった欄、ちっとはマシなものを呼んで耳目をひろげよ・・・って言ってもねえ、最近は年のせいか、目が疲れて痛くて・・・


本日も早く帰って焼酎で回復を図ろう・・・







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「『就業規則バンク』OPENならびに年会費改定のご案内」という内容のメールが届く・・・

就業規則に関しては、別の作成ソフトも購入しているが、ひとつに絞るほうがよいのだろうか・・・

通常、就業規則が欲しい、なんて言うと、数時間単位で提供するようにしている・・・

有料の作成ソフトで、とりあえずのモノはできるのである・・・

また、「とりあえず揃う最新の各種就業規則」というのを日常的にメンテナンスをしておく・・・

「何を言う、就業規則なんてそんな簡単に出きはしないのだ。」

確かにそうかもしれない・・・

でも、自分で会社を作って初めて定款を作成したときに、その意味なんか全くわからなかった・・・

ただ、必要だったから作ったのである・・・

その意味については後々に分かって来たのであるが、就業規則の「作らなければならない事情」というのが先にあり、深く考えているヒマなんてない、というのなら、とりあえずのモノを提供し、依頼者に代わって「考える」ことが優先されるのかも・・・

いつも心がけていること、

「私は、依頼者であるあなたの情報や関係性などを『整理』します。」

「私は、依頼者であるあなたの意思決定を支援します。」

「私は、依頼者であるあなたの代理代行をします。」

だから、顧問料が必要なのです・・・・(^o^)/









■「就業規則バンク」OPENならびに年会費改定のご案内■□■□■□■□■□■□■

平素は社労士情報サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
社労士情報サイト会員係です。

本日(4月20日)より、新コンテンツ「就業規則バンク」をご利用いただける
ようになりました。従来のコンテンツ同様、ぜひご活用ください。

今後も「業務に役立つ情報&コンテンツの提供」を目的として、当サイトの充実
を図ってまいりますので、引き続きご利用いただければ幸いです。

■「就業規則バンクOPEN」ならびに年会費改定のご案内□■□■□■□■□■□■□

【1】「就業規則バンク」OPENについて

この「就業規則バンク」では、弊社発売商品(CD-ROM・書籍。下記参照)に収録
されている規定類をword形式でダウンロードすることができ、ご自分で部分的な修正
や変更を行うことが可能です。また、検索機能を搭載しており、キーワード別、商品別,
雇用形態別、業界別等により、お探しの規定類を検索することができます。

また、就業規則に影響を与える法改正情報やコラム、就業規則の運用ポイント等を
word形式・PDF形式で順次収録していきます。

〔収録されているCD-ROM・書籍〕
(1) 就業規則・社内規程集(様式ナビゲーション101)
(2) リスク回避型 就業規則・諸規程作成マニュアル
(3) 逐条解説付 就業規則・社内規程集
(4) 最新 介護施設の人事・労務管理と就業規則
(5) 最新 医療機関の人事・労務管理ハンドブック 他

【2】社労士情報サイト年会費の改定について

新コンテンツの導入に伴い、社労士情報サイト年会費を現行の18,000円(税込み)から
20,000円(税込み)に改定させていただきます。(平成21年6月1日お申込み分より)

すでに会員となられている会員様の年会費につきましては、6月1日以降に更新手続
を迎える方より改定後の年会費(税込み20,000円)を適用させていただきますので、
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

祝お引越し!!
ところで私の関心は、ニャンコにありますが・・・彼(彼女)はどちら様でいらっしゃいますか?
以前から気になりつつも、聞きそびれていました。
ちなみに私はワンコ派でありますよ。

T子 さんのコメント...

わぁ、ごめん!!匿名になってしもた!
私、T子であります。

orangesr さんのコメント...

> ○○の目にも涙ってヤツでしょうか・・・・

って、おい!(^_^;)

しかし私のツレアイはこのビデオをイマイチ醒めて見ているのですよ
これは考察すべき問題なのか・・・
sr-ta3さんの事務所の女性陣はいかがなんでしょ?