特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年5月1日金曜日

久々のSOGO調査・・・事業主によるとまあ玉突き調査だそうだが・・・


今回の連休はまだましだ、9月の連休はどうします?・・・なんて話題を顧問先で「え~、ホントだ。DOしましょう。」なんて話をして今日も戻ってきた・・・


確かに大変だ・・・・


で、手はずどおり、「総合調査の実施について」なる書類が届く・・・


調査をするほうもあまり乗り気ではないことはわかる・・・


「元はといえば、昨年末の労災から始まった。」と社長や言っていた・・・

労働保険は地元の商工会議所が行っていて、労災が起こったことなんて知らなかったのであるが・・・

その次に、自動車関連の行政機関がやってきて調査をしたという・・・

その中で、雇用保険・社会保険に加入していないと指摘を受けたのであるが、社長はなんだかんだといって言い逃れをしたようである・・・

それで、その行政機関は、職安と社会保険事務所に調査をかけるよう依頼?したのであったようだ・・・

で、その調査によって自動車関連の行政機関が処分内容を決める、ということのようである・・・


当事務所は、5年位前に、ある会計事務所から引き抜かれてこの事業所に経理担当として移籍した者からの依頼で社会保険関係の仕事を行うようになった・・・

当初は、ある程度きっちりしていた・・・

ある程度、というのはその経理担当者がキチンとデータを作成して、「出鱈目な資料なんて渡せません」と、そのデータに基づいて得喪業務をしていたのである・・・

そして、リスクを分散する、ということで、なんと5社に分割してしまった・・・

ところが一昨年になって、経理担当者は社長と意見が合わなくなり辞めてしまった・・・

その後、果たして出てきたデータがまるで出鱈目・・・

とりあえず、経理担当者の後を継いだ女性事務員さんと協力しながら昨年の算定基礎は乗り切った・・・ああ・・・

それで、今回の調査なのであるが、さぞかし面白かろ、とは思うものの、社長の方も手薬煉引いて待ち構えている・・・

「ワシの方も言いたいことがあるんや。」だそうである・・・

当方も、かつての経理担当者の「もう少し経てば顧問料を世間並みに上げるよう社長に言います。」で止まっているので、ミ~さんいわく「それなりのサ~ビスにならざるを得なくなりま~す。」という状態であり・・・

もう、好きなようにやって状態になること必至であります・・・

片や来年早々には公務員では無くなるが引き続き組織に残れるか不明の調査官と、背水の陣を引いて先代から継いだ事業をつぶすか生き残るか必至のサバイバルをしている二代目社長との、結局は保険料「額」のせめぎあい・・・

どうなるのでしょうねえ(*^。^*)

0 件のコメント: