特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年5月24日日曜日

今年は「ただの炭酸水」がマイブームになりそうです・・・


毎週水曜日の夕方、我が事務所にコープの配送車がやってくる・・・

我が事務所の面々が5人でチーム?をつくって共同購入(グループ購入)を行い、週に一回もってきてもらうのである・・・運転してくるのは女性でいつも愛想が良い・・・

そんなわけで「センセも仲間に入れてあげますワ§^。^§」ということで、組合員になったのである・・・

詳しくは、生協公式Webサイトで・・・

生協の宅配をはじめませんか



それで、事務所の面々は、各自食料品や生活用品を注文している・・・

ネットでも注文することができるので便利である・・・

小生も何か注文をしよう、ということで目に止まったのが「ただの炭酸水」・・・

定価は52円とあるが、特価だったので36円・・・

パソコンを見ながらチョコっと飲むのには手頃で結構おいしい・・・

水では味気ないし、お茶も飽きてきたところであった・・・

家に持って帰ってウイスキーで割ろうかと思ったが、事務所の冷蔵庫に入れておこう・・・

そんなわけで、今年の夏は「ただの炭酸水」がマイブームなのであります




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メタボちゃん さんコメントありがとうございます・・・

むむむ(*^。^*)、メタボちゃんってひょっとして女性だったのでしょうか、これはまた失礼しました。。。。

>恋愛感情があって気になるというわけでもなく、いい意味(?)での興味本位なのかもしれませんが、やはり来てしまいます。

私が初めてインターネットのメールアカウントを取ったのが平成8年3月です。

それまでは、パソコン通信で電子会議室などに出入りしていて見知らぬ人と意見と交換することの面白さを体感していました。

ある会議室で、女性の深夜労働禁止は違法である、というようなテーマで延々と議論が進みました・・・しかし、まったく歯が立ちません・・・ちょっとばかり社労士の試験に受かった程度ではたちまち言い負かされてしまいます・・・

いろんな話の中で、新聞記者やら大学の講師、官僚や企業の人事部員などであることが分かってきました・・・

彼らのしてみても私にしてみても、日常生活では議論できないようなことが展開できる面白さも発見したのであります・・・日常とは異なる別世界に触れた・・・


それから、メールでのやりとりが一般的になってきて、メーリングリストというもの出てきました・・・

それからオフ会というがあり、実際に会ってみると「え、こんなおっさんだったのか」とびっくりすることもありました・・・

この頃から、ネットの中の自分と実生活の自分の落差に気をつけていないととんでもないことになると言われましたが、最近では、ますますネットと実生活がつながってしまい、顔を合わすこともなく社労士業が成立してしまうという、しばらく前では考えつきもしなかった事態となってしましました・・・

多かれ少なかれネット社会からの影響は多大なものがあります・・・

なんのこっ茶かわからなくなりましたが、もうまもなくスイミングに行く時間となったのでこの辺で終わりにしますが、まあ、ネットの世界での共同幻想を味わっているくらいなのがちょうどいいのかもしれません・・・






ふとっちょえすあーる さんコメントありがとうございます。

>適正な図体・・・って何人ぐらいなんだろう??

一説によりますと、人間の集団の適正な人数は400~500人くらいだとか・・

数万円前、ホモサピエンスがアフリカを出て世界中に広まっていったときの集団がこのくらいだったとか・・・

これより多ければ分裂して壊滅し、これより少なければ自然の厳しさに負けてしまう・・・とか

ま、社労士会とは関係ない話でありました・・・

0 件のコメント: