2009年5月29日金曜日
帰り際に「これで皆さんにお茶でも」と押しつけられた熨斗封筒、帰ってきて開けると空であった・・・
折り入って相談がある、と出かけた先は職員300人を超す老人ホームの理事長室、奥様である副理事長と担当部長が待ち受けていた・・・
案件は、ある課長をセクハラを理由に解雇したいのだが意見がまとまらない、ということだった・・・
2時間ほど話をして、よほど安心したのか、奥様がやおら机の陰でごそごそしていたかと思うと、
「少ないですけれどこれで皆さんにお茶でも」
と、封筒を押しつけるように渡すので
「いえ、顧問報酬も頂いておりますのにこれは困ります。」
と、固く辞退したが、
「それでは有りがたく頂戴します。」
と、そのまま胸の内ポケットにいれて貴社(所?)・・・
事務所で、
「ほら!これを見ろ(#^.^#)」
と、封筒を開けると・・・・何も入っていない・・・(-_-メ)
どうやら、急いでいたのか奥様が中身を入れ忘れたようである・・・
こんな場合、電話して
「入ってませんでした。」
と言うのであろうか・・・
あるいは、次に会ったとき
「この間はありがとうございます。実は・・・」
とさりげなく言うのであろうか・・・
すると、ミ~さんが
「次の請求書を出すとき、何かに乗っけておきま~す。」
更に モッちゃんが
「これで、心おきなく顧問料以外の手数料をいただきま~す。」
そして、nyaoちゃん(naoちゃん改め)が、
「そろそろお誕生会もしませんかあ・・・」
新人の、(#^.^#)RINママ(R子改め)
「へ~、こういうこともあるのですねぇ。」
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
しばらく前から、モッちゃんのPCのエクセルが動かなくなっていた・・・
オフィス2003から2007へバージョンアップしたのだが、エクセルを立ち上げてしばらくすると動かなくなる・・・
それで、もとの2003に戻そうとするが、インストールCDのついていないタイプで、バイオス段階からリカバリーするしかないようである・・・
モッちゃんが怒る「センセイが余計な事をするから動かなくなったではありませんか!」
むむむ、困った・・・・
と、2週間前に入ったパートの(#^.^#)RINママさんに原因を突き止めてもらおうとしたが、よくわからない、というか給料計算が忙しくモッちゃんのPCが空かなかったであるが、本日朝から取り組んでもらった・・・
マイクロソフトのヘルプデスクに電話をして、担当者につないでもらい1時間ほどカチャカチャしていた・・・
ふとみると、マウスのカーソルが勝手に動いてシステムを触っている・・・
リモートコントロールでマイクロソフトの担当者が捜査しているのであるが、なるほど、なるほどと・・・
ようやく問題が解決した・・・
原因は、某ソフト会社の驚速メモリってのが邪魔をしていたらしい・・・
「さすが元M菱電機の開発のプロですねー。」と面々の絶賛を浴びる・・・・
それで、というわけではないが、彼女が欲しがっていた(と思われる)雑誌を年間購読することにした・・
さっそく fujisan.co.jp で定期購読の手続きをする・・・
/~\Fujisan.co.jpへようこそ!
Fujisan.co.jp は「フジサン」「シーオー」「ジェーピー」と読みます。
Fujisan.co.jp は、さまざまな雑誌をワンストップで申し込める「雑誌の専門サイト」です。「求められる雑誌を、求めている人に」をスローガンに、一般誌から専門誌まで雑誌なら何でも見つかるサービスを目指しています。私達日本人の心に高くそびえる「富士山」のように、日本一の雑誌サービスを提供します。 Fujisan.co.jpを通じて、ぜひ素晴らしい世界を広げてください!
・・・・
sr-ta3 様
fujisan.co.jpをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様からのご入金を確認させていただきました。
ありがとうございました。
◆商品名: 日経PC21
◆注文アイテム番号: *******
◆商品名: 週刊アスキー
◆注文アイテム番号: *******
◆商品名: Web Site expert(ウェブサイトエキスパート)
◆注文アイテム番号: *******
◆合計: 32,247円
むむむ、便利だねえ、ネットで注文ネットで決済・・・
モッちゃんが言うだろうなあ「センセ!無駄遣いはしてませんか!」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
私もやってしまったことあります。
熨斗袋ではありませんが・・・
配偶者の実家の法事の際、御供をする不祝儀袋の中へ入れ忘れて、法事の後の精進料理をダダでいただいてしまいました。
その後、配偶者の母より、「袋の中お金入ってなかったけど・・・( 一一)」と配偶者に電話があり、確認してみたら袋に入れようとしていた準備していたお金が銀行でもらう袋の中に入っていたことに気がついて(^^;;;となった経験がありました。
この情報化社会においても「情報はタダ」と思っているタコ社長の多い中・・・。なんと素晴らしい副理事長様でしょうか・・・。
きっと、熨斗封筒がカラであったことに気がつき、早急に中身を送ってくださることでしょう。
私としては、「お車代」という美しい日本語を復活させたい・・・と思っているのであります。
コメントを投稿