特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年6月26日金曜日

続けて作文をしましょ⇒社会保険料、滞納額、2社計47,229,740円、10年放置、何とか誤魔化せないか、少しぐらいまけて、だめです!、sr-ta3さん何とかならんか、え~我が事務所では3番目の記録です・・・


本日も色々な事件が起こった・・・・・

4千7百万円もの滞納をしている事業所は昨年末ぐらいから顧問先となる・・・

関連会社併せて40名ほど・・・

かつては、取締役の報酬月額を遡及して改定し保険料の圧縮?を行ったこともあったようだが、今は正味の滞納額になっている・・・

我が事務所も顧問料8万円を提示したところ、今のところ順調に入金されている・・・

税理士事務所分は滞納しているようであるが・・・



>>>>>>>>>>>

中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請において、給料の減額が問題となる・・・

控除は慣例により、1/21を控除するのであるが、休業手当は平均賃金の60%である・・・

例えば、賃金30万円の場合、

1日の控除額は、30万円×1/21=14,286円・・・①

休業手当は、10,000円×60%=6,000円・・・②

②÷①=42%・・・

「6割の補償になっていないじゃないか!」と労働者側が騒ぎだした・・・

労働局は、労働者側から「騙された」などの訴えがあると、そもそも協定は成立していないのではないかと疑い、助成金の支給を止めることとなる・・・




別の会社は、

先に平均賃金を控除する。。。

例えば、賃金30万円の場合、1日あたり10,000円・・・

そのあと、平均賃金の6割を支給する 6,000円

しかし、この控除の方法は、助成金の支給申請の期間だけとする・・・


どうも、労働局には様々な給与台帳が届いているようだ・・・




>>>>>>>>>>>>>



おきらく社労士 さんは書きました...

>美味しおすなぁ♪速攻で1年分とは…(およだ)

先払いは、立場が強くなりますね・・・

気に入らなければ何時でも返すでぇ、ってなもんで・・・

何社か先払いがありますが、なんだかんだと言っては追加で手続き報酬をフンダクろうとする人がミ~さんです・・・

1 件のコメント:

あかりん さんのコメント...

この金額で3番目なんですね。\(◎o◎)/!