特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年6月24日水曜日

本日も力尽きて仕事を積み残して・・・「でもセンセイ!明日懇親会出席するんですよね!」「日・月曜日には旅行にいくんですよね!」・・・むむむ、いずれも最重鎮のお供なんだけれどなあ・・・

算定基礎届にともなう調査があるとの電話が入った・・・・

顧問先の関連会社なので、中身は分からないのであるが「何とかして星~」との依頼・・・

で、実態はどうなの?と聞くと、多少入っていない人がいるかも・・・

成り行きにまかせるのであれば、資料を持って行って調査を受けてきましょうと返事・・・

まあ、多少は気が楽であるが・・・半年分しか見ないようだし・・・






あかりん さん、コメントありがとうございます...

>上下から見てもらうというのはすごいですね。

直径5ミリほどの管を、鼻から通して食堂、胃、十二指腸、小腸と6メートルほど通していくのですが、これが苦しい・・・

特に十二指腸から先に進みにくいようで、レントゲンで画像を映しながら、こっちかなぁ、あれ、ちがうなぁ・・・・

ようやく終わったと思うと、なかなか出してくれない、管から腸液を抜いていくのである・・・・・・

どのくらいで抜いてくれるのか、と尋ねると、そうねえ4日ぐらいかな・・・

え!4日も!

その間、点滴だけで過ごすのであるが、体重が減って行くのが分かる・・・もっとも食欲はないが・・・

最初の3日で5kgほど痩せた・・・

しかも、6時間おきに管を10センチほど引き抜いていく・・・

看護師さんが入れ替わり抜くのであるが、やさしい看護師と乱暴な看護師がいる・・・

寝ている最中、思いっきり引っ張られて飛び起きたりした・・・

やさしい看護師さんは、さあta3、抜きますからねえ、痛くないですかぁ・・・

結局、4日も待てなくて退院させてもらったのであった・・・

1 件のコメント:

ふとっちょえすあーる さんのコメント...

私も入院時は、毎日、血糖を測っていたのですが・・・。小さい針で指先を傷つけ、採血をする・・・という同じ作業でも、看護師さんによって痛い人痛くない人がおられました。あの痛みは、しびれるようなチクチク感がしたので、嫌でしたね。
体中が痒かったとき、薬を塗ってくれるのも丁寧な人と、丁寧でない人が・・・。まあ、中年男の背中に薬を塗っても、面白くないのでしょうが・・・。