特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年11月16日月曜日

会社は「とんでもない奴だ」という・・・しかし本人もそれなりにレジストしているんだろうなあ・・・問題はこの解雇の申渡しに立ち会わなければならないことよ・・・





社長と女性専務が右から左からステレオで訴える・・・・

本社の目の届かない支店に配属した営業マンが、営業にも回らなくて毎日パチンコに行っていると・・・

営業日報には、たくさん訪問したと書いてあるが、住宅地図をみて書いただけだと支店従業員からの報告・・・

本人は不本意な支店間移動でふてくされて、ここ3ヵ月の売り上げは0だという・・・

更に、支店の女性事務員に乱暴な言動で誰も近づかない・・・

そうこうしているうち、支店従業員から当人がパチンコ店に入り浸っているという証拠の「写真」を撮ってきたという・・・・

で、結局明後日に解雇を申し渡すので立ち会ってほしい、と・・・


ミ~さん「センセイ!顧問料の分だけ頑張って来て下さい§^。^§」

モッちゃん「試用期間でも社会保険料には加入するようにって言っておいて下さい。」

Nyaoちゃん「お土産は、美味しいケーキがいいな。」

かおりんママさん「HPに『実録!解雇の現場』って載せましょうか。」


事務所の面々の突き放したアドバイス・・・

さあてねえ、どうするBE・・・・





>>>>>>>>>>>>>>>>>>




Blogger orangesr さん、コメントありがとうございます。

>あとで私のブログで見解を展開しておきますね

私も、かおりんママさんの感想を聞きたいと思います・・・

棒国立大学を卒業して、某M菱電気でソフトの開発を12年・・・

恐らく同期の者はほとんど残っていないでしょう・・・

M菱電気の国内生産高はわずか2割まで落ち込んでいる、というか、海外に拠点を移さないと生き残れないようです・・・

棒東南アジアの支店に転勤の内示をされたりしても「は~い。」と簡単に言うこともできずに・・・

そんな過程で大量の技術者がリストラされてきたのでしょう・・・


そんな技術者には、昨今のWEBの激変はどう映っているのでしょう・・・ってすぐそばにいるのだから聞けばよさそうなものだけど、家とわが事務所と保育園の間をダッシュしているので落ち着いて話も中々できそうもなく・・・

それでも、結構居心地はよさそうで、「1年以上は働けるか?」と聞くと「もちろん」の答えに、当方も中退共をかけました・・・とりあえず5千円から・・・








0 件のコメント: