特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年4月22日金曜日

むむ、セージ主導っていうけど、団体組織がものごとを決定するには、そのメカニズムを熟知しておく必要があり、びゅーろくらーとにサボられるとお手上げかも…だったら自分も熟知したらよいのかなあ(-_-;)メンドクサ



某団体会の某女性事務員さんに、仕事を依頼するときはちとコツがいる・・・
なんというか、最初は少し大きめのお願いをしておく・・・

「は~い§^。^§・・・・・・でもぉ、ここんところが少し問題があってェ~、出来るとしたら来年ぐらいかも・・・」

「そうかあ、ようしそれを止めてこれだけにしよう。」

「は~い§^。^§・・・・・・でもぉ、ここんところが少し問題があってェ~、できるとしたら来月くらいかも・・・」

「そうかあ、ようしこれをカットしてこれだけにしよう。」

「は~い§^。^§・・・・・・でもぉ、ここんところが少し問題があってェ~、できるとしたら来週くらいかも・・・」

「そうかあ、ようしこれもなくしてこれだけにしよう。」

「は~い§^。^§・・・・・・でもぉ、ここんところが少し問題があってェ~、できるとしたら明後日くらいかも・・・」

「そうかあ、そしたら全部省こうか。最初だけでいいよ。」

「は~い§^。^§・・・・・・すぐにできま~す・・・」

「そうかあ、それでいいよ、これに決めよう。」

「いけますかぁ~」

「ン~ん、まあ何とか行けるだろう、○○さんのおかげだぁ、ありがとう。」


途中で小さくすると自分の思いが反映した、と納得して仕事をしてくれるのである・・・

でも、中には無理やり仕事をさせようとして指示をするのはいいがウマくいかない人もいる・・・たとえそれが組織にとってどんなに大事なことであっとしても。。。

そんなとき、いつも思い出すのが次の川柳である・・・

さからわず いつも笑顔で 従わず     
(不良OL  サラリーマン川柳 第6回)







・・・で、話は変わって時節柄、声を張り上げる同業者がいる・・

「いったい連合会は何をしているんだ。」
とか
「我々の知らないうちに決定するな」
とか
「自分たちで勝手に決めるな」
とか
「エライさんばかりに利益誘導するな」
とか
「なんで天下りに高い給与をはらってるんだ」
とか

・・・その他、声を張り上げなくてもぶ~ぶ~言っている善良なる会員も多数いることであろう・・・


・・・で、それならばそもそもモノゴトを決定するための会議はどうやって決めるの、という素朴な疑問も湧いて来るのもト~ゼンのことではある・・・


・・・で、それならと今年の場合を見てみるとダイタイ次のようになっているようではある・・・


・貴会の代議員数を算出しました
・よってしかるべき日までに代議員氏名等を報告されたし
・しかる後に議案書等を送付するのでよ~く読んだ、ということにして総会にいらっしゃい・・・
・まあ集まって開会すればダイタイは成功したということになる・・・
・その他のメカニズムについては割愛・・・というよりもあまり知らないので放置・・・


・・・で、会場にいくとそれはもう丁寧に対応してくれるであろう・・・

ところが中には何を勘違いしたのかあれやこれやという御仁がいることがある・・・

そんなときにはほれそれ・・・

さからわず いつも笑顔で 従わず     

なんだなあ・・・

・・・で、議案書の一文字も変わらず変えられずに終了して、あとはアルコールで懇親を深めるのであった・・・ああ、なんのこっちゃ<(`^´)> 








0 件のコメント: