・
新しいMLは1週間で50人ほど登録してくれましたが、ここから先はどう増やしていけば良いか分かりません・・・・
別に増えたからと言ってDOということはないのですが、
少し分かったことは
「社労士がコンピューターについて質問する」のも、そもそも何を知りたいのかが分からなかったり、
「社労士がコンピューターについて答えたりする」のも、けっこう多いのではないか・・・ちょうど、ゴルフや釣り、あるいは将棋やバイクの運転を覚えたころは、自分より少し下手な奴に教えたがる、という経験を誰しももったことがあるように・・・
それで、本日のMLには下記のような投稿があった・・・・
なんだか、労働保険の年度更新の電子申請が、ソフトのヴァージョンアップを契機にファイルが読み込めなくなったという・・・
> 電子申請が導入された時から、電子申請で社会保険や雇用保険の手続きをしています。
> 年度更新も電子申請で処理しています。(検算してくれます。)
>
> 委任状の書式が3回変わりました。
> e-Govになり電子申請も落ち着いたようです。
>
> 電子申請は便利と感じています。
>
> 処理状況がパーソナーライズで見ることができます。
> 年度更新の申告を電子申請でするために、労働保険番号とアクセスコードが分かった時点で、事業所の住所や電話番号等を入力した下書きデータを作っておきます。
> しかし、先ほど、6月15日に作成したデータが読み込めず、問い合わせたところ、6月16日未明にバージョンアップが行われたとのことです。
>
> 社労士ソフトを使って年度更新の申告書を作成した場合にも読み込めないという苦情が殺到しているとのことです。
>
> 私の場合は、Webで直接e-Govのサイトに入力してデータ保存したものが読み込めませんでした。
> 回答待ちです。
>
> 一から、入力し直して申請することはOKでした。
>
> 6月15日までに処理したものは、下書き保存し、それを別に日に読み込ませて申請することは問題なく行えま
> 厚生労働省業務室から回答が来ました。
> バージョンアップするとファイルが読み込めなくなります。
> 今までも年度更新申告書以外にも、バージョンアップのたびにデータが読み込むことができませんでした。
> それを読み込めるようにする方法として
> パソコンに保管にしてあるファイルを右クリックします。
> ↓
> 【開く】
> ↓
> 【ファイルを開くプログラムを選択】という画面が出ます。
> ↓
> 【ノートパッド(メモ帳)】を選択します。
> ↓
> いろいろな文字が出てきます。
> その中で【様式バージョン】を探します。
> ↓
> 〔様式バージョン〕0010
> 6月15日以前に作成したファイルは、こうなっています。
> ↓
> 〔様式バージョン〕0011
> に変更します。
> ↓
> 上書き保存
> ここまで作業すると、e-Govの電子申請の画面で読み込めるようになります。
> 読み込めました。
> 私のパソコンはVistaです。
> XPや7では、確認していません。。。
このあとは、MLで質問してね(#^.^#)
・
0 件のコメント:
コメントを投稿