特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年10月2日日曜日

昨日はNyaoちゃんの結婚式・・・「誠に恐縮ではありますが一言お祝いの挨拶を・・・」




事務所の面々の一人であるNyaoちゃんが結婚式を挙げた・・・・

我々も招待されたので昨日の披露宴に出席をする・・・

当日は、新婦側を代表して一言挨拶をせよ・・・とのことであるが、一言では済まないので直前に練習するも・・・

他の職員は、料理の方に関心が走っているのであった・・・

とりあえず当日のメニュー・・・








式が始まった・・・







初っ端に新郎側の上司の挨拶があり、直ぐに挨拶が回ってきた・・・

とりあえず覚えておいた単語を並べて形にはなったものの、どうやら新郎の名前を間違ったようなきがする(-_-;)・・・

挨拶が終わり、乾杯へと進む・・・・

その後はお待ちかねの料理が運ばれてきた・・・








披露宴のひな壇に座っているNyaoちゃんは、入れ代わり立ち代わり写真撮影で料理もほとんど食べられず・・・・

隣に座っていたモッちゃんはペロリと平らげている・・・

自分の分だけでは足らない?のか、どうも当職の料理を狙っている・・・のは気のせい?

式はとどこおりなく進み、やがて、新しい夫婦は、あちらこちらのテーブルのキャンドルに火をつけて回る・・・









最後は大きなキャンドルに・・・







いいなあ・・・

まあ、もう一回やってみたいとは思わないが・・・

新婚旅行は少し間を置いてから出発するとのこと・・・

むむむ、当事務所の慶弔規定によると・・・・


就業規則から
(慶弔休暇)
第25条 従業員が申請した場合は、次のとおり慶弔休暇を与える。
      本人が結婚したとき・・・・・5日 


慶弔見舞金規程より
(結婚祝金)
第5条 職員が結婚したときは以下の各号の基準に基づき、結婚祝金を支給する
     ①勤続1年未満の者・・・・10,000円
     ②金属1年以上の者・・・・30,000円







0 件のコメント: