特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年11月6日日曜日

ひたすらマジメに「労働者の過半数を代表する者を阿弥陀籤で選出した議事録」を作成するのでありますた・・・しかしアイパッド3が出れば欲しくなるような・・・




orangesrさん、コメントありがとうございますm(__)m

噂では、来年の春に、『アイパッド3』が発売されるとか・・・
コネクタのカタチが変わるので既存のケーブルはつかえないのだとか・・・





>ん~その会社、マジメですなぁ

え~と・・・「その会社」は我が事務所のことであります(#^.^#)

いちお、労働保険諸法令の通りに実行して、事業所に自慢でもしようかという魂胆があるのであります・・・

同業者の中には、顧問先には法令順守を強いるけれども、いざ自分の事務所の従業員の残業となれば、割増賃金を誤魔化している輩もいるのでありますゆえ・・・

数ある社労士事務所では、始業前(というか営業開始前)の机の上を拭くような掃除をする時間も賃金を支払っているのでしょうかねえ・・・・?




んで、来年の分の36協定を作成しようとしていたところ、少しばかり「払い過ぎていた」ということが分かりまして(-。-)y-゜゜゜


当事務所の36協定の第7条
(略)
3    時間外労働に対する割増賃金率は、次の区分に従いそれぞれ適用する。ただし、1年320時間を超える時間の割増賃金については、対象となる1ヵ月の限度時間の割増賃金率と1年の限度時間の割増賃金率の大きい方の率を適用する。
(1)    1ヵ月42時間までの時間・・・・・・・・25%
(2)    1ヵ月42時間を超え60時間以下・・・・30%
(3)    1ヵ月60時間を超える時間・・・・・・・50%
(4)    1年320時間を超える時間・・・・・・・30%



来期も、このようにしようと思っておるのでありますが、時間外時間の集計方法と給与計算ソフトの入力を検討しているわけであります・・・

我が事務所では出勤・退勤・時間外・深夜については『分単位』で計上しております・・・

ト~ゼン、時間単位の有給も計上しておりまして、これはこれでエクセルでなんとか計算させようと・・・


それで、「具体的な実務をキワめよう」と考えたのでありますが、実感として業務として請け負うにはナカナカ大変だと思った次第であります・・・




んでまあ、今年も36協定を届けるわけですが、今回は
「時間外労働及び休日労働に関する協定」の当事者である労働者の過半数を代表する者を選出した議事録
を添付しようかなと思っておりますです・・・

むろん、監督署は余計なものを受け取らないでしょうから、36協定書の裏面に印刷をして分離できないようにしようと・・・

もちろん、選出方法は 阿弥陀籤 であります・・・


「時間外労働及び休日労働に関する協定」の当事者である
労働者の過半数を代表する者を選出した議事録

1、 代表者の選出日時 平成○○年○○月○○日 午前○○時○○分~
1、 選出会場  ●●市●● ●●社会保険労務士事務所 応接室 
1、 当事者である労働者数   4名

上記のとおり、労働者全員の出席が確認されたので、進行役である●●●●は、開会を宣し代表者選出に入る。

議案 「時間外労働及び休日労働に関する協定」の当事者である労働者の過半数を代表する者を選出する件
 進行役は、上記議案につき説明をなし、当該選出方法を阿弥陀籤にすればどうかとの案を上程した結果満場異議なく、次の通り阿弥陀籤を実行した。
 阿弥陀籤の上欄に、出席者が氏名を記入するとともに任意の横線を阿弥陀籤に加え、第三者である立会人が最後に横線を3本加えた後、線を辿っていくことにより代表者を決定するものとする。

 ハズレ・・・残念!(^^)!
 大当たり(#^.^#)

進行役は、上記の結果、●●●●を当該労働者代表に決定したことを宣し閉会を宣した。

上記議事を証するため進行役及び出席者は次に記名押印する。












しかし、アイパッドの3 が来春に発売されたら・・・やっぱり買い換えしたいなあ・・・

今使っているiPad2は16GBなので、それまでは我慢をするんだ<(`^´)>・・・・・・













0 件のコメント: