特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年11月11日金曜日

本日、検査・・・「返金されるような調査なんて初めてだワイ・・・」



10時半に年金事務所に到着・・・

ちょうど駐車場にHさんも到着・・・

資料は紙袋に6個、タイムカードの2年分が重たい・・・

調査対象のH食品はさほど問題が無いのでDOなることやら・・・

調査会場につくと名刺交換・・・・








HO~・・・第二局厚生労働検査第四課・・・

あとで調べてみると、次のような位置づけであった・・・

厚生労働検査第1課
【主な担当府省・団体】
厚生労働省他

厚生労働検査第2課
【主な担当府省・団体】
厚生労働省労働基準局、職業安定局、職業能力開発局、雇用均等・児童家庭局、中央労働委員会
独立行政法人労働安全衛生総合研究所、独立行政法人勤労者退職金共済機構、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、独立行政法人労働政策研究・研修機構

厚生労働検査第3課
【主な担当府省・団体】
    厚生労働省老健局、保険局

厚生労働検査第4課
【主な担当府省・団体】
厚生労働省年金局、日本年金機構
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構、年金積立金管理運用独立行政法人、全国健康保険協会




・・・で、調査の担当者がH食品の給与台帳やらタイムカードを点検している横で、検査院様はじ~とみている・・・

反対側では他の職員2名が記録を取ったり担当者の補助をしている・・・


なかなか不具合が見つからない・・・時間はドンドン過ぎていく・・・

やっと、それらしきものを発見・・・

パートから準社員になったので4月16日付で社会保険に加入したが、3月のタイムカードを見ると出勤日数が少し多い・・・

それで、検査院様に説明をして了承?をもらい、取得時訂正をすることになった・・・

その場で、該当する2名の者の取得届と月変届を私が作成、会社印は持参していないので、来週私が届けることとなった・・・

なんだか、それでホッとしたような空気になり、いそいそとお開きとなった・・・

もし何も出てこなければもっと時間がかかっていたのかなあ・・・・

Hさんも、2名ならと思ったのか了承したのであった・・・



・・・で、事務所に帰ってから、修正計算書を作成・・・

結果、パートAさんについては 3,924円が返金される計算となった (#^.^#)

つまり、取得時訂正した3月の賃金額が少なかったのである・・・
元の4月は150千円だが、3月は104千円となったため・・・











別のパートさんは、取得時訂正した月の賃金が高かったので支払うことになる計算・・・
それでも、労使合計額で41,216円の保険料である・・・



結果をHさんに連絡・・・・
たいそうな額を請求されると覚悟していたHさんは拍子抜けして、
「なんじゃぁ、返金されるような調査なんて初めてだワイ・・・」


まあね・・・




ミ~さん「本日の調査立料の請求はきっちりとさせてもらいますからね(ー_ー)!!」

こっちの方が取り立てがキビしいかも・・・・







0 件のコメント: