特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2012年3月19日月曜日

コメントの御礼・・・え~と・・・そもそもナンバリングしていないので何回目かのコメントの御礼が不明であります・・・





かなちさん、コメントありがとうございます。

>私もNECのスマホの設定でどうしたら・・・という感じで・・・・アプリの設定に戸惑っています。

かなちさんに限らず、皆さん戸惑いながらもドンドン進む・・・というか、ついていくのに精一杯なのでしょうねえ・・・

いまや、スマホは「ソーシャル」入口・・・我々も人ごとではないのかも・・・・

本日の日経の記事にも『人ごとでない「ソーシャル」示唆に富むヤフー社長交代』というのが載っていました・・・



「日本を代表する技術企業であるソニー、パナソニック、シャープで今春、一斉に50歳代の新社長が就任する。ソニーとパナソニックは創業者を除くと史上最年少トップ。」


「ヤフーは4月1日、好業績にもかかわらず55歳の井上雅博氏が44歳の宮坂学氏に社長のバトンを渡す。」 


「ソーシャルもモバイルも自ら使いこなしてみないと消費者の感覚、ニーズは想像すらできない。これはネット企業ばかりの課題ではない。今や消費者向け事業を手掛ける企業ならどこでも、ソーシャルの世界で消費者と情報交換のパイプを直接築き、ブランドイメージや製品の認知を形成する必要に直面している。企業が消費者に直接情報を発信する「企業のメディア化が進んでいる」(徳力基彦アジャイルメディア・ネットワーク社長)のだ。」


「逆にいうとソーシャルとモバイルを理解できないと、消費者向け事業を果敢に進めていくことは難しい時代になってきたのではないか。ヤフーの大胆な若返り人事は他業種の企業にとっても示唆に富んでいる。」




たしかに、iPhoneを触ってみて感じることはある・・・

先にiPadを買ったのであるが、これはこれで良いところがあり、単にiPhoneが大きくなったのとは違う・・・


やはり、「習うより慣れろ」でしょうかねえ・・・




 ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます。

>docomoに早くiPhoneを出すよう説得してください。

はい、今度docomoに会ったら言っておきますです!(^^)!

しかし、iPhoneには、ストラップ用の穴が無いのですねえ・・・

どこかに落としたり、無くしたりしそうで・・・あっ、そうか、スティーブ君は、しょっちゅうiPhoneを触っておくようにストラップなんかをつける野暮ことは考えなかったのかも・・・




 T子さん、コメントありがとうございます。

>わたしもiPhoneに興味津々ですけど。
>まだsoftbankの呪縛、いえ束縛?が解けずにおり、そうこうしていると5が出るかも、などと思っております。

auのショップで「5はいつでるのかなあ」って聞いたら「そのような情報はまだつかんでおりません。」ということで購入をしましたが、iPad2が1年も立たないうちにiPad3が出てきたのですからひょっとしたら・・・

でも、尻は便利ですねえ・・・もっと、いろんな使い方がドンドン出てくるでしょうねえ・・・

Siri あなたの望み、かなえます。
http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html?cid=MAR-JP-SEM-GOOGM



本日のお仕事・・・

ミ~さんに見せたところ
「もう少し胸をふくよかに書かなくては怒られますことよ§^。^§」
だそうで・・・








0 件のコメント: