特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2012年6月26日火曜日

『受注してから材料を買って製造加工する』・・・いいんでないかい、「あまぞん」には何でも売っています( ^^) _U~~



ふとっちょえすあーる さん、コメントありがとうございます・・・

>そんな会社をDOするか?? この本でヒントを探してみます。

最近、よく「あまぞん」に発注いたしますです・・・

カスタマーレビューも結構面白いのが多く、下記のようなレビューも・・・



ちょっと待った!! 社長!その残業代払う必要はありません!!
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%BE%85%E3%81%A3%E3%81%9F-%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E4%BB%A3%E6%89%95%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E6%A0%84/dp/4883999947/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1340710619&sr=1-1
内容とタイトルはかなり異なっています。新聞や帯のあおり程ではなく、企業において労務業務に従事している者であれば、基本として学ぶことばかりです。そして、常識的には、それを上回るように労働条件を設定しないと、結局従業員も定着しない、ということも同時に学んでいるはずです。
それを、そうした視点も無しに、最低限の労働条件を提示すればそれで良し、という勧めは、普通の感覚を持った社会保険労務士には、まずできない芸当でしょう。
自分の会社が「ブラック企業」と呼ばれて、社員の定着率も悪くなり、最終的に事業も立ち行かなくなるのも辞さないのなら止めませんが、まともな感覚で手にする本では無いと思います。
著者には社会保険労務士としてのプロ意識など微塵も無いのでしょうね。不景気で仕事が少なくなって、手っ取り早く稼ぐために書いたんでしょうか?呆れるばかりです。



その「あまぞん」で買った本ですが、本屋さんで手に取ったら買わないかも・・・























ただ、質問に対してFAXで送り返すときは便利かも・・・

適法判断は×です~~~~
























今売出し中の弁護士さんの本も、顧問先が来所して相談を受ける際のちょっとした「置物」になるかも・・・





























0 件のコメント: