特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2013年5月1日水曜日

上腕二頭筋断裂ってのはイタイだろうなあ・・・筋が切れたので筋肉の塊が腕の中ほどまで垂れ下がって膨らんでいた、という・・・イタイョョョォ p(。>ω<。)q.





まあ、そういうわけで「左上腕二頭筋断裂」ってなったんだけれど・・・















ついでに「上腕二頭筋」って、どこ? 学習しておこう・・・・


























んで、本日もメールを作成した・・・・

T子さんの場合は精錬の代議員ですからね( ^^) _旦~~
まあ、似たようなものなんだけれど・・・

>おお、そうですか。
>なんかようわからんけど、行くことになりました。
>たまには都会の空気も吸わねば。

何をしに行くかというと、まずスカイツリーに登って、・・・じゃなく、そもそも代議員について説明しましょう・・・


6月28日に行われる連合会の総会に出席する代議員については、「全国社会保険労務士会連合会会則」第17条に定められています・・・

すなわち、4月1日現在の社労士会の個人会員数に応じて選出された200人の代議員により通常総会が開催されます・・・

その通常総会では、理事及び監事が選任されます・・・

都道府県会の会長は、そのまま理事となりますが他に学識経験者により選任された者を含んで76人が選任されます・・・

連合会の副会長、常任理事は理事会で互選されます・・・

ただし、本年度は連合会の会長職の任期が満了となりますので、次期会長職の立候補者がいなければ現会長が続投することとなりますが、複数立候補すれば6月27日に選挙が行われます・・・

本日、「会長選挙に関する告示」がありました・・・
その受付期間が終了するまでは当日の予定が立たないとおもいます・・・
ひょっとして翌日の総会にずれ込む・・・ってことなんかないよね・・・


その他、総会当日に選出される役職等の一覧表があります・・・

「平成25年度通常総会代議員数等一覧表」

総会の議場では、これと同じような紙が配布されてなんだかワケのわからないうちに「異議がない」ということで承認されることとなります・・・

それに先立ち、平成24年度の事業報告と決算案、平成25年度の事業計画と予算案が審議されます・・・

ここで質問をしたい人は、元気よく大きな声で「は~い!!!」とアピールしましょう・・・

まあ、正直言って代議員の選出については良くわからないままの会員も多いだろうと思います・・・

単会によっては、連合会の事務局に急かされて、急きょアタフタと決めているところもあるとか・・・

しかしながら、代議員の選出というのは、社会保険労務士会連合会の民主主義の根幹をなす制度でありますので、よもや明確な説明もないまま適当に決めてしまうコトのないようにしましょう・・・

中には「これでスカイツリーに行けるワ§^。^§」ということで代議員になりたい人もいるかもしれないが、まあ・・・ついでに行くのは勝手なのであります( ^^) _旦~~ツレテッテ










0 件のコメント: