特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2009年6月11日木曜日

最重鎮「大変だ!庶務雑用部長のなり手がいない。何とかして欲しー。とりあえずでも庶務 雑用部長をお願いしたい。」・・・・しかしなあ・・・

当初、HさんやSさんの名を挙げて庶務雑用部長に就任してくれるよう画策したようだ・・・

しかし、どうやら肝心の職員達が反対したようだ・・・

物事を決められない人がこのポストに就くと万事が止まってしまう・・・


「出来るだけ何もしない庶務部」

「文句があれば何時でも交代しますよ。」


・・・応分の負担はするが過分な負担は出来ない、ということですね・・・




現在、会が置かれている状況というのは大変難しいものがある・・・

金も無いがいよいよ人材も枯渇してきた・・・

もちろん優秀な同業者はたくさんいるが、ボランティアで時間と金銭負担をして同業者の商売の向上に寄与しようという奇特な人が少ないのである、もちろん、何とか旨みにありつこうと画策している人はいるかもしれないが・・・


すなわち、現再重鎮の下ではいよいよ人材がいなくなったということである・・・

先日、飲み会で「クーデターは起こすべきでなかった。」という意見が出てきた・・・

クーデターをおこしたから人材が集まらなくなった、と言うのである・・・

しかし、問題はもっと根本的なところにあるのではないか・・・


組織が硬直化している原因は、おおむね三つくらいあるのではないか・・・

一つは社労士業の多様化

二つはインターネットを始めとする通信情報の環境の激変

三つ目は行政機関の変容であります。

しかし、「大きな政府か小さな政府か」と容易には選択できない構造になっている・・・


ま、開き直って、なるようにしかならないだろう、そもそも、片手間でやる業務である、雑用をあちこちに振り倒し、何かあったら「責任とって辞めま~す。」ってなもんですな・・・



>>>>>>>>>>>>>>>>


おきらく社労士 さん、コメントありがとうございました...

〉やっぱ、出すのやめておこう…( 一一)

直筆をいただければ、事務所の面々の罵倒(#^.^#)の実況中継を行いましょう・・・



該当の社労士 さん、コメントありがとうございました...

>字なんてのは読めればいいんだい!!

最近、ホントに勇気づけられてます。

今までだったらワープロで印刷して・・とメンドイことをしましたが、「字なんてのは読めればいいんだい!!」と、開き直って乱発しています。

おお!直筆はこんなに手早く楽だったのか、と改めて思います・・・・

もっとも、ブログを手書きにするとやってられないでしょうし、読むほうも大変でしょうが・・・・

0 件のコメント: