特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2010年3月8日月曜日

やはり、精神障害に係る休業補償請求は1年以上かかるんだ・・・というか、かけるようなんだな・・・



そんなわけで、忘れたころに、担当者のAさんから電話がかかってきて、
「例の件ですが・・・」
と、説明を始める。

1年前に、某社に勤務して3ヶ月目の労働者が、社長から叱られたこと
が原因で精神障害になったので、労災の適用をしたいと申告があった・・・

それで、厚さ3センチくらいの書類を作成して、さらに事業所の調査も
あり立ち会ったのであるが、ようやくやっと結論が出たようだ・・・

すぐにでも結論が出そうな案件であったが、やはり、時間をかけることも必要
なのかもしれない・・・

しかし、結論は不支給なのであるが、今度は、元労働者が監督署に「健康保険
の傷病手当金を請求したい」と言いだしたようである・・・

担当者のAさんいわく、

「ウチは社会保険関係の取り扱いはしないんですけれどねえ、しかし、
 もし断れば精神障害が悪化するかもしれず、そうなったら監督署の
 責任にもなりかねず・・・」

「そんなわけで、誠にお手数なんですがねえ、なんとか傷病手当の
 請求をしていただけないかと・・・・・・・」

それで、200日近い傷病手当の請求を行うことに・・・
添付資料には約1センチの資料をつけることにした・・・


実は、Aさんには、別件で、「障害厚生年金の請求」もお願いされている・・・

まあ、いろいろあるわけで・・・


ミ~さん「また貸しを作ったのですね、いつか返してもらいましょうよ、利子をつけて§^。^§」

モッちゃん「しっかり事業主には請求をしますわ、大変だったんですよお、って §^。^§」

Nyaoちゃん「わ~い、花見がまちどおしいなあ§^。^§」










0 件のコメント: