特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年3月25日金曜日

知らんかった「下一ケタとったものでOKなんですぅ!!」・・・義援金の振込先を郵便振替の口座にしたらの巻・・・



大震災に対する義援活動の振込口座をゆうちょ銀行にした・・・

会で新しく口座を作るのは結構手間がかかるので、余っている通帳を探したところ、ゆうちょ銀行の通帳があった・・・

それで、あとは事務局にまかせて会員の皆さんに義援活動を呼びかけたのは良かったが、振込みについて少しばかり混乱が・・・あった(#^.^#)



呼びかけた内容の一部

***************************************************

義援金の振込方法は下記の(1)または(2)による。

(1)現金またはゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ入金の場合

記号 19999  番号 12345671

(2)他銀行からゆうちょ銀行へ入金の場合

(株)ゆうちょ銀行 (店名)九九九

普通預金 (口座番号)1234567

***************************************************



・・・で、某実力派女性社労士から問合せがあった・・・

「振込先ですが、

ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行
記号 19999     番号   12345671

他銀行から     口座番号 1234567

他銀行からの場合の、口座番号は、 ゆうちょ同士の「番号」の下一ケタとったものでOKなんですか???

全く違う番号なら疑問に思わないのですが・・・
もしかしてミス???  などと思っております。

事務局さん、ミスが多いと評判ですし・・・。」



う~む・・・((+_+))



さっそく、事務局に問い合わせをした・・・

すると

「下一ケタとったものでOKなんですぅ!!」との返事(*_*)




むむむ(; ̄  ̄)

さっそくウイキで調べる

「・・・口座の種類によって大きく2種類に分けられ、口座記号が0から始まるのが郵便振替口座で、1から始まるのがぱ・る・る(新総合通帳)であり、この2種類は取扱いが異なる。また後者は、厳密には口座ではなく、電信振替の機能を具備していることや預入規定額をオーバーした際にプールされる先が、セットされて暗黙に設定される郵便振替口座となることから、便宜的にそう呼ばれる。・・・」






なあるほど知らんかった・・・というか、使ったことないもんね<(`^´)>






0 件のコメント: