特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年4月11日月曜日

「役につく」ときの「役得」ってのは、いろんな人に会えること・・・たとえトンデモナイやつであっても、激論交わしても、テレビを見ているよりも多少刺激的になるのであります♪( ´θ`)ノナンノコッチャ




昨日の「田舎の野武士」さんのコメント・・・

地方で会の情報が少なく、業務に追われている自分としては、研修会は支部会を超えて、中央から全国ネット配信すれば、研修会費は少なくて済むし、時間を掛けて会場まで行かなくて済むし、幹部の方は研修会の内容を検討しなくて済むし等ふと思う今日この頃です(by 田舎の野武士)。


なるほど・・・イワンとすることはわかるような・・・




しかし、問題があります・・・「予算を食いつぶせない」のであります・・・おおっと、言葉には気をつけよう、「健全なる国家事業の実施の具現化をする必要」があるのであります・・・

何て事を!・・・ってなもんですが、官僚にとっては「最初に予算ありき」なのでありましょう・・・


例えば・・・・




多分、なにがしかの予算は取れたのでしょう・・・

まわりまわって、下記のような事業となりました・・・「国家事業の実施の具現化」であります・・・

まあ、活動期間が始まっていますので「泥縄式」というものでしょうが、そこは御愛狂・・・まあ最後に帳尻を合わすのでしょう・・・





しかし、これって以前だったらZき連あたりが元請をとって、各都道府県に下請けさせ、一本釣りした社労士に実務をさせる。。。というパターンによく似ているのではなかろうか・・・

かつて○○○億円?の労働関係事業を元請し、末端の社労士に雀の涙ほどの謝金が支払われる途中、大半が事務費&人件費&飯代?に消えてしまったような、かつてのようなことは無かろうが、まあ、構造的には似たようなものではなかろうかねえ・・・





・・・というわけで、


>社会保険労務士会は会費を払うだけで、会の役員などは絶対にしないと決めた私には耳が痛いです。

>昔は社会保険労務士会の役員をすることには『役得』があったようですが、>最近は、ただ、『不利益』というものでしか捉えられないのでしょう。
>その声は、開業したばかりの頃から聞いていました。

>社会保険労務士会の活動に関心を示さない者の中には、それなりの言い分があります。


これらのコメントについて考察したかったのですが時間切れと・・・(^.^)/~~~






>>>>>>>>>>>>>>



これは、事業に成功した人のお話です・・・



ただ、成功した分野が我々と同じ業界なのです・・・

そして、ピンキリでいうと大成功したピンの方でしょう・・・

キリというなら我が事務所のようにヒ~ヒ~言っているような吹けば飛ぶような事務所であります(-_-;)

だから「何か特別なことが書いてあるに違いない」と思うのですが、やはり特別なことなのでありました・・・というか「特別な人」=成功した人、にしか書けないので特別なことなのです・・・

ヒ~ヒ~言っている私のようなものも似たようなものが書けるかもしれないが、「書いただけ」・・・になるのでしょう・・・

そして、けなす人がいれば「けなすだけ」・・・になるのでしょう・・・

だから、将来、多少の自慢をしようと思うのなら多少の努力や頑張りはたまた運金コネ含めて実力の涵養が必要なのでありましょう・・・

ただ、今から「日本で一番大きくなろう」というのはナカナカ難しいかもしれない・・・








0 件のコメント: