特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年11月23日水曜日

やっぱり頭が錆びついているワ、最初問題文の意味が分からんかった・・・ま、とりあえず88点で合格・・・






いわゆるSRP認証は平成20年から始まったが、最初の頃認証を受けたものは、平成24年3月31日で認証機関が終了する・・・

・・・んで、おいらも『SRP認証更新e-ラーニング審査』なるものを受けたのであった・・・

その結果、見事に合格!・・・なのだが、本やらネットを参考にしながら2時間かかった・・・
↓↓








88点と言っても、要するに25問中3問が間違ったのである・・・

それで、間違った問題を復習しようと・・・・

賢明な皆さんは私の間違った問題など軽くわかるであろうから、答えは自分で考えてね・・・








Q4、個人情報の利用目的の通知・公表に関する記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。


①個人情報取扱事業者は、第三者提供によって個人情報を取得した場合は、その利用目的を通知または公表しなくともよい。


②個人情報取扱事業者は、警察から捜査協力のために被疑者の個人情報を取得する場合、その利用目的を本人に通知又は公表しなくてもよい。


③個人情報取扱事業者は、本人との間で契約を締結することに伴って契約書に記載された当該本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ本人に対してその利用目的を明示しなければならない。






Q14、「個人情報取扱事業者」に関する記述について、正しいものを1つ選びなさい。


①過去6ヵ月以内のいずれかの日において5000人を超える個人情報を取り扱った社会保険労務士は、「個人情報取扱事業者」になる。


②「個人情報取扱事業者」に該当した場合には、届出等の手続が必要となる。


③個人情報そのものを営利事業としていない個人である社会保険労務士は、「個人情報取扱事業者」にはならない。






Q15、個人情報の適正な取得に関する記述のうち、誤っている者を1つ選びなさい


①利用目的を偽って、個人情報を取得した場合、個人情報の適正な取得が行われたとはいえない。


②明らかに個人情報流出事件により流出した個人情報であっても、業者から購入したものであれば、不正の手段による個人情報の取得に当たらない。


③労災保険の遺族補償給付の受給手続を受託することを目的として、遺族本人から情報が得難いため、十分な判断能力のない子供から、親の収入状況などを取得することは、不正の手段による個人情報の取得と見なされ須可能性がある。




















1 件のコメント:

たいぱぱ さんのコメント...

私も先日やりましたが、色々なものを見たりしながら同じく数時間掛かりました(涙)

前回は直感だけで行けたんですが、今回は歯ごたえがある感じがしました。。。