特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2011年11月25日金曜日

SOいえば、我が事務所の『残すなら過半数の信任を得た証拠まで残しておかないと』ってDOだっけ・・・・






しばらく前のorangesrさんのブログ

備忘録:労働者過半数代表について
http://blog.goo.ne.jp/orangesr/e/02d46f1ad38bcb7fed956e04a98227ef

下記のように書いてあった・・・・


そうそう36協定と言えば
労働者過半数代表の選出方法について


労働者過半数代表は別にクジで選んでも構わないのですが
事業場の労働者の「過半数の信任」を得ていることが
労使協定の当事者となる労働者過半数代表の条件ですから
ただクジで選ぶだけでは足りず、信任作業は改めて必要なはず


残すなら過半数の信任を得た証拠まで残しておかないと
あとで労基署や(過半数に満たない)労働組合から突っ込まれるかも
これ一応念のため





それで、我が事務所はDOなんだろうかと検証してみよう・・・




さあ~て、果たして『過半数の信任を得た証拠』となっていますでしょうか・・・・


実際の議事録
↓↓








「時間外労働及び休日労働に関する協定」の当事者である労働者の過半数を代表する者を選出した議事録


1、代表者の選出日時 平成23年11月  日   午前  時  分~  時  分
1、選出会場     ○○○社会保険労務士事務所 応接室 
1、当事者である労働者数   4名


上記のとおり、労働者全員の出席が確認されたので、進行役である ○○○は、開会を宣し代表者選出に入る。


議案 「時間外労働及び休日労働に関する協定」の当事者である労働者の過半数を代表する者を選出する件


進行役は、上記議案につき説明をなし、当該選出方法を阿弥陀籤にすればどうかとの案を上程した結果満場異議なく、次の通り阿弥陀籤を実行した。


阿弥陀籤の上欄に、出席者が氏名を記入するとともに任意の横線を阿弥陀籤に加え、第三者である立会人が最後に横線を3本加えた後、線を辿っていくことにより代表者を決定するものとする。


(阿弥陀籤)


進行役は、上記の結果、○○○を当該労働者代表に決定したことを宣し閉会を宣した。


上記議事を証するため進行役及び出席者は次に記名押印する。


平成  年  月  日
○○○社会保険労務士事務所


出席者                   印


出席者                   印


出席者                   印


出席者                   印





















0 件のコメント: