特定社会保険労務士の自力整想館Gへようこそ

このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と一緒に、ささやかな糧を得るため汗と涙と顧問報酬を友として日々活動している日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・


それで、過去の色んな失敗から考えたこのブログの基本的な確認事項は以下のとおりです・・・

・ブログを見てくれている人は、ホンの数人程度だと想定し、社労士業を中心として内輪話などをぼそぼそと書き綴りたいと思う・・・

・ブログに載せた資料は、いわば私の業務と趣味の副産物であり、世の中をど~たらこ~たらしようなどという大それた考えなんかはサラサラもっていないこと・・・

・気ままに好き勝手なことをダラダラと書く、しかし、過去の反省から酒を飲んでブログを書くとトンでもない事になるのを学習しているのである・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。


●ミ~さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●NAOちゃん
栄養士の資格を持っているのですが、何故か人事労務の仕事をしてます。モッちゃんと机を並べ、大量のファイリング業務を行っています。趣味は、高校のブラスバンド時代から続くアルトサックスで、巷の演奏会などに出没しているとの噂であります。

●mm-san
現在、育児休業中であります。たまに息子君を連れて遊びに来ます。

その他パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私に連絡が必要なときは下記まで下さい。ただし、Gmailが勝手に迷惑メールと判断して見落としてしまうことがありますので悪しからず・・・

ta3@sr-ta3.com

2013年3月29日金曜日

いよいよ平成25年4月1日になり、しかるべき時(5年とは限らないわけでありますが)「ムキテンカン」を迎えるわけであります・・・





棒技術系の会社の人事担当が来所・・・

なあ~んにもしないけれど、月1万円をもらっていて、年に2回ほど問い合わせがある程度・・・

たいへん利益率の良い!(^^)!顧問先である・・・

それで、タマに来所した時ぐらいはチカラを入れて相談にのるのである・・・

んで、幾つか質問があり、最後に定年後の再雇用の話となった・・・

この会社は60歳の定年だが、65歳までは継続雇用している・・・

更に技術的なアドバイザーや天下り的受け皿として65歳以降も継続して雇用している者が何人かいる・・・

65歳以上の者を一定程度抱えておく必要があるわけだが、誰でも良い、というわけでもない・・・

それで、「改正労働契約法では、有期契約が通算で5年を超えると無期契約への転換の申込権は発生する。」ので、1年ごとの継続雇用で65歳になった時にど~すべ・・・という話になるわけである・・・

それで、問題は
「66歳を第二定年、67歳を第三定年、68歳を第三定年、69歳を第四定年、70歳を第五定年とするような規定を作成して、継続雇用者規程に書き込むのはどうだ!」
ということである・・・・





























監督署に聞いてみた・・・・

よ~するに
「規制はないが、民事的に争った場合は不明である。」
との解答・・・・

まあ、争っていただいて判例が出ないとなんとも・・・というわけである・・・

良い個の皆さんはど~考えますかねえ・・・
第二定年が良ければ、第三定年以降もOKなわけで・・・・


参考資料

改正労働契約法㊽ 3年契約を更新すると無期転換してしまう [改正労働契約法]
http://takai-sr.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04


高年齢者雇用安定法改正㊾ 第二定年は66歳 再雇用5年超での無期転換への対応 [高年齢者雇用安定法改正]
http://takai-sr.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01


高年齢者雇用安定法改正㊿ 第二定年は「無期転換時の年齢+1」再雇用5年超での無期転換への対応 [高年齢者雇用安定法改正]
http://takai-sr.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12













0 件のコメント: